つばめが翔んだ日 2024 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

近畿、東海、関東甲信で梅雨入りが発表されました。

いずれも平年より2週間以上遅かったです。

 

 

近隣のマンションエントランス

こんな場所にツバメの巣

そして、巣の中に雛の姿が見えます。

そのうち巣立っていくのでしょう。

 

 

6月中旬

我が家のベランダのすぐ横に立っている大きな木に

白い花が咲いているのが見えました。

随分昔から庭に植えられていたのですが、

スマホで写真を撮って調べたら名前が分かりました。

 

「サンゴジュ(珊瑚樹)」

 

葉っぱはつやつやして、長楕円形です

 

花が終わって晩夏になると赤い実がなります

 

レンプクソウ科ガマズミ属の常緑高木です。

サンゴジュ(珊瑚樹)の名は、赤く美しい実が海の宝石サンゴに

似ていることに由来します。

 

この赤い実がベランダに落ちてやっかいだなあ

と毎年思っていました。

 

葉は質厚で水分が多く、枝を燃やすと泡のようなものが

噴出します。このため火災の延焼を防ぐ効果を期待して、

防火用に植栽されることもあるのだそうです。

 

 

 

チョコボールの箱の銀の“エンゼルマーク”を5枚集めて

当たった?“おもちゃのカンヅメ”。

 

かわいいキョロちゃん

 

 

クチバシの部分はプラスチック、足の部分はゴム製です。

私の小さい頃の記憶とちょっと違いましたが、

おもちゃのカンヅメも時代と共に革命的

進化を遂げていたんですね。

 

 

 

チョコボールの箱に「ベルマーク」が付いていて

それが目的で娘が大量買いした結果。(笑)

金のくちばしは未だ発見されず。

私はチョコボールよりミルクキャラメルが

大好きです。

 

 

関東地方梅雨入り宣言してから、初めての日曜は

朝から激しい雨です。

明日は、晴れる予報です。

警戒急の大雨が降っている地方のみなさん

気をつけてお過ごしください。

それではまた。