勝利のファンファーレが鳴り響く? | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

今日、6月5日(水)は、二十四節気芒種です。

芒種とは稲や麦など"穂が出る穀物の種を蒔く"という

意味で、ちょうど梅雨に入る頃、稲・麦などの

種まきなど農家の忙しくなる時期です。 

 

 

 

 

昨日、早朝ゴミ捨てに集積所に行って、ゴミかごの

蓋を開けたら、何か地面に落ちた物がありました。

なんだろう?と拾い上げてみたら、なんと「Suica」の

カード。

不要になったので、捨てたのか・・

と思ってなにげによく見たら、6月末まで使用できる

定期券でした。

これは、どうしたら良いものかと思いましたが、

とりあえず家に持ち帰り、近くの交番に届けました。

定期券を落としたことに気がついた方は、さぞかし

困っているのではないかと思いました。

交番には元警察官の相談員の方がおられて、拾った場所や

時間など聞かれ、更に私の連絡先も教えて帰って

きました。

私自身何年か前に、お財布を落としたことがあり、

すぐに交番にかけこみました。

親切な方が拾ってくださり、届いていました。

本当に感謝して、すぐにお礼に伺いましたが、

その方はお礼の言葉だけで十分ですと

おっしゃってくださいました。

その方の優しさ善意にとっても感動して

嬉しかったです。

なにより、大切な物が見つかったときの

安堵感は言葉にできないくらいでした。

 

昨日午後Suicaの持ち主の方から、連絡がありました。

お礼の品物を届けたいとおっしゃってくれましたが、

感謝の気持ちだけで十分ですと答えました。

落とした物が、無事本人に届いて私も安心しました。

中には、お礼の電話もしない方もいるそうです。

ちょっと良いことを(当たり前のことですが・・)したら、

自分にもちゃんと返ってくるでしょうし、

私自身嬉しい気持ちになります。

 

 

 

世界三大花木「ジャカランダ」

 

青紫の花が咲きます

 

アカシアの葉っぱ似ています

熱帯アメリカ原産ノウゼンカズラ科 / キリモドキ属

(ジャカランダ属)の常緑高木です。

 

日本では、見かけることが少ない花木だそうです。

ご近所の庭で見つけました。

高いこの木はなんだろう?葉っぱは、アカシアやシダに

似ているけど・・

前を通るたびに見上げていましたが、高い木の先に

青い紫に花が咲いているのを発見。

調べたら熱帯地方の「ジャカランダ」で

あることがわかりました。

日本でこの花を咲かせるには、環境が整わないと

とても難しいようです。

花が咲いたのは、植えてから6年も経ったそうで、

持ち主の方も嬉しかったとおっしゃっていました。

 

花言葉は「名誉」「栄光」

小さなラッパを重ねたような花の形から

勝利のファンファーレをイメージしてつけられた

ようです。

 

 

 

みなさんも、日常のほんのちょっとした

ことで、一日気分が良くなることありますよね。

嬉しいことが重なった一日でした。

 

落とし物注意。ケガにも注意して

お過ごしください。

それではまた。