若葉が芽吹く頃 2024 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

4月4日(木)は、二十四節気「清明(せいめい)」です。

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が

吹く頃です。

 

紅葉の季節でもないのに、

黄色く色づいた楕円形の葉っぱがたくさん

神社境内に落ちているのを最近見かけました。

春の雨や風のせいかなと思いましたが、

この木は、クスノキでした。

クスノキは、春になると古い葉っぱを落としながら

新しい葉っぱを出します。

クスノキは1年中葉っぱをつけている常緑樹ですが、

葉っぱを落とすタイミングがあるそうです。

 

 

大きくなると樹高が15mにもなる常緑性の高木です。

 

 

 

一面に落ち葉のように

 

 

赤く色づいたクスノキの葉っぱ

葉っぱの葉脈が根元で3つに分かれています。

葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみると、すーっと

爽やかな香りがします。

防虫剤の原料担っているのだそうです。

 

春だけに観られるカラフルな色合い。

不思議ですね。

 

 

スノーフレーク(鈴蘭水仙)

 

花びらに緑のふちどりがあるのが特徴です。

 

 

 

寄せ植え オステオスペルマム

 

 

5日は公立の小中学校で入学式です。

天気は曇りの予報で今日より気温が低くなり

寒いそうです。

雨が降らないと事を祈っています。

ちなみに我が家の三女の孫もピカピカの

一年生です。

それではまた。