可憐な花 弥生の空に 2024 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

今日、3月20日は、お彼岸の中日「春分の日」。

そして二十四節気「春分」です。

 春分の日は昼と夜の長さが同じになる日で、

寒さが和らぎ春の訪れを感じる頃です。

午前中は、晴れて暖かい陽気でしたが、昼頃から

雲が出てきて空も暗くなってきました。

予報通り、午後は雨も降り出して風も強くなり、夕方には

雷まで、気温もぐっと下がって寒くなりました。

春の嵐のような一日でした。

まだソメイヨシノは、咲いていませんが、

近所のお寺の境内に「暖地桜桃」の花が咲いてきました。

 

 

 

サクランボのような実のなる「暖地桜桃」

 

 

 

中国原産バラ科サクラ属の落葉中高木です。

5~6月頃に小さな可愛い赤い実がたくさんなります。

観賞用の中国実桜で、普通のさくらんぼとは

かなり違います。

 

 

 

アネモネ

 

 

地中海近く南ヨーロッパ原産キンポウゲ科 イチリンソウ属の

多年草球根植物です。

 

 

 

トサミズキ

 

 

 

日本原産マンサク科トサミズキ科の落葉低木です。

黄色い花を枝いっぱいに咲かせています。

日曜は気温が上がって暖かくなるそうですが、春先は

雨の日が多いです。

 

それではまた。