蟄虫啓戸(すごもりの虫 戸を啓く) 2024 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

明日3月5日(火)は、二十四節気「啓蟄(けいちつ)」です。

だんだん暖かくなり、土の中で巣ごもりしていた虫たちが

地上へ出てくる頃です。

啓蟄の「啓」は「開く」の意味で、「蟄」は「冬の間、

地中に閉じこもっている虫」のことです。

次の二十四節気「春分」の前日までの期間を示すことも

あります。

 

緑道の早咲きのサクラが満開です。

 

 

 

 

 

きょうは、暖かい陽気だったので、青い空にピンクの

花が映えます。

メジロの鳴き声も聞こえましたが、残念ながら写真には

撮れませんでした。

 

 

ご近所の庭のハクモクレン

 

もうすぐ満開になります。

毎年、この時期に咲いていて、前を通るたびに

美しさに見とれてしまいます。

 

 

 

希望の轍 サザンオールスターズ

 

 コブクロ - 轍-わだち-

 

 

「轍」には「車輪の跡」と「先人の通った道」の

二つの意味があります。

夢を諦めないでと言っているような気がします。

 

 

空から梅紀行 北野天満宮

梅の花が満開です。

 

 

3月に入って、ますます花粉症も酷くなって

つらい日々が続いています。みなさんもご自愛ください。

それではまた。