スノームーンがやってくる 2024 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

2月24日(土)今夜は満月です。

2月は、一年の中で雪が多いので

「スノームーン」と呼ばれています。

また2月の満月は、今年の満月の中でも最も地球から

遠い位置で満月になるので「マイクロムーン」や

「ミニマムムーン」とも呼ばれるそうです。

3連休の初日はあいにくの雨でしたが、今日は

朝から晴れていてきれいな満月を眺める事が

できました。

明日の連休最終日は、西から天気が下り坂で

首都圏は、朝から雨が降り出す予報です。

 

 

夕方6時頃のスノームーン

 

 

 

久しぶりに遊歩道を通ったら、早咲きのサクラが

咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

カンヒザクラとオオシマザクラの雑種と言われている

シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)ではないかなあ

と思います。

以前は名前の札が付いてましたが、いつの間にか

無くなってしまいました。

河津ザクラではないと思います。

 

 

 

 

緋紅色の寒緋桜

 

うつむきがちに咲きます。

 

つぼみがたくさんあって、これから満開を迎えます。

 

 

 

 

 

お寺の境内の梅

 

 

 

 

 

そういえば忘れていましたが、19日(月)は、

二十四節気の「雨水」でした。

雨水は雪が雨に変わって水になるという意味で、

春の始まりとされる時期です。

 

 

春の訪れを告げる花 クロッカスイエローマンモス

 

 

 

 

 

明日25日は寒くなるそうです。

 

 

お気を付けてお過ごしください。

それではまた。