日曜の夜はNHKドラマ三昧 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

あっという間に2月も10日近くになって

しまいました。

日本の冬ドラマがすでに始まっていますが、

その中で視聴しているのは、今のところ

日曜日NHK地上波

吉高由里子さん主演 柄本佑くん共演

大河ドラマ「光る君へ」だけになって

しまいました。

世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を

生み出した紫式部の人生を描いています。

でもこのドラマ、平安時代を舞台にしてますが、

物語の主人公まひろと生涯のソウルメイトとなる

藤原道長が幼い頃に出会っていた・・

なんだか韓国ドラマのような感じがするのです。

幼い頃に一度だけ出会った初恋の相手を

大人になってもずーと忘れない

そんな韓ドラたくさんありますよね。

そんなこと不可能に近い

現実的にあり得ない・・と思いながらも

ドラマの世界に引きこまれてしまいます。笑

韓ドラご覧になってる方は多分わかる

と思うのですが、

ドラマになくてはならないシチュエーションです。

 

 

NHK大河「光る君へ」新ビジュアル 左:【二人ver.】、右:【書ver.】

 

 

 

 

 

黒木華ちゃん演じる倫子は、道長の奥さんです。

道長を挟んで倫子とまひろの恋のバトルは

この先どうなっていくんだろうか

興味津々です。

 

倫子(黒木華)は策士なのか

 

 

<光る君へ>考察を呼ぶ…黒木華のやんごとなき存在感

 “倫子”は無邪気なのか、策士なのか・・

記事↓

 

 

登場人物がかなり多いのと藤原姓を名乗っている

貴族がたくさんいて、ドラマ視聴後は、相関図を見ながら、

確認しています。

この人とこの人はそういう繋がりなのか

それなりに時代考証に沿っている部分も

あるでしょうし、脚本家の創作で書かれている

部分もある思いますが、毎週楽しく視聴させて

いただいています。

雅な世界を堪能し、垣間見ることができ、

毎回わくわくしてます。

 

 

 

大河ドラマ通算63作目となる「光る君へ」は、

2006年の大河ドラマ「功名が辻」やドラマ

「セカンドバージン」「大恋愛~僕を忘れる君と」

「星降る夜に」などを手掛けた大石静氏が脚本を担当。

1000年前の平安時代に恋愛長編小説「源氏物語」を

書いた作家、紫式部の人生を描く。

生涯の恋の相手(ソウルメイト)となる柄本佑演じる

貴族・藤原道長との愛憎、権力の頂点に上り詰める

権力闘争…

「源氏物語」の主人公、光る君(光源氏)の

ストーリーはどのようにして紡がれていったのか。

 

記事元

 

 

 

 

日曜の夜は、地上波で大河ドラマを見た後、

9時からNHKBSで韓ドラ時代劇「御史とジョイ」、

更に11時からHNHK地上波で

海外ドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録4」

もうNHKに、はまりまくってます。

 

ドラマではないですが、テレビ朝日「ポツンと一軒家」

こちらも楽しく視聴。

 

 

ちょっと話がそれてしまったのですが、

「光る君へ」次回2月11日(日)第6話です。

いよいよ、まひろは、清少納言と出会うかも。

 

 

楽しい週末をお過ごしください。

それではまた。