「立冬を迎え、暦の上では冬となりました」 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

二十四節気は、1年を春夏秋冬の4つ季節に分け、

さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。

11月8日(水)は、「立冬(りっとう)」です。

暦の上では、ここから冬の始まりと言われています。

昨日7日(火)は、雨が上がった後、気温が上昇し

半袖でも良いくらいの晴天になりました。

11月なのに、日中は夏のような暑さでした。

週末は、気温が下がり西日本や東日本もようやく

本格的な秋らしさを感じられそうです。

 

秋に実る黄色の果実 「フォックスフェイス」

 

 

 

熱帯アメリカ原産ナス科 / ナス属の一年草です。

果実には大小数個の突起があり、その形がキツネの顔に

似ていることから「フォックスフェイス」と呼ばれます。

また、小鳥の一種であるカナリアの黄色い羽を連想する

ためか、「カナリアナス」の名前でも呼ばれます。

和名:ツノナス

 

 

イエローエンジェル「マーガレットコスモス」

 

 

葉っぱは、切れ込みが浅く、春菊のような形です。

南アフリカ原産キク科ユリオプス属の常緑低木です。

5月から11月にかけて黄色い花を咲かせます。

コスモスと名前がついていますが、キク科の植物です。

冬から春にかけて咲く近縁種の「ユリオプスデージー」に

良く似ていて、ぱっと見た感じなかなか見分けがつきません。

 

 

やっと朝晩、秋らしい陽気になってきました。

ですが、週末から来週初めにかけて、全国的に

初冬の寒さになるそうです。

そろそろ半袖の服をしまおうかと

思ってます。笑

 

今日は、3ヶ月に一度の内科診察日で、

ついでにインフルエンザワクチンの

予防接種も受けてきました。

インフルエンザも近隣の学校で流行っています。

ぐっと冷え込んできて、夏から一気に冬になりそうで、

体調に気をつけてお過ごしください。

それではまた。