暑中お見舞い申し上げます 2023 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

明日、7月7日(金)は、二十四節気「小暑(しょうしょ)」です。

この頃から、暑さが本格的になってきます。

 

 

 

 

 

というか・・もう暑いのなんのって(笑)

明日の首都圏は、更に気温が上がり、日中30℃を超える

危険な暑さで、夜も太平洋側は晴天の予報です。

7日は、七夕です。

例年ですと、梅雨の時期なので雨や曇りの日が多いですが、

今年の天の川は、良く見えるところが

多いそうです。

ぜひ東の空を見上げてみましょう。

 

 

小暑から立秋前日までは、暑中見舞いを送るのが

通常だそうです。

最近は、スマホのメールやLINEで済ます方も

おられるでしょうが、たまには葉書など書いて

みるのも良いかもしれませんね。

 

 

猛暑に咲き誇る「ルドベキア」

 

遊歩道に毎年咲きます。

北アメリカ原産キク科 / オオハンゴウソウ属(ルドベキア属)

の一・二年草、多年草です。

ひまわりを小さくしたような花で、夏の暑さにとても

強い花です。

品種が豊富で、近年、新品種が続々と作出されている

そうです。

 

「ムラサキツユクサ」

 

花の中心部の雄しべと雌しべが特徴です。

北アメリカ原産ツユクサ科 / ムラサキツユクサ属

(トラデスカンチア属)の多年草です。

一つ一つの花は、一日でしぼんでしまいますが、

毎日次々に咲き続けます。

大きな3枚の花びらを広げた姿は、梅雨の時期に

清々しさを感じます。

 

 

ところで、6月30日に、急にツイッターが

閲覧できなくなってしまいました。

皆さんも不便を感じていますか?

私自身、インスタのアカウントは持っていますが、

特にツイッターを利用していた訳ではなく、

ただ見るだけだったのですが、それが

アカウントを取得してログインしないと

閲覧できなくなって、あわててアカウントを

取りました。

閲覧回数もなぜか制限がかかっているようです。

なんともやっかいな問題です。

 

 

それではまた。