こんばんは!

 

サンです!

 

今日は、

乳がん発症の原因、子宮頸がんなどの復習です。

 

がんの原因は、

代謝異常、あと食事と分かっています。

 

日本以外の先進国では、がんが減少していますが、

日本だけは増加中です・・・

 

そりゃあれだけ添〇物が使われていればそうなりますよね。

 

さて、

乳がん、子宮頸がんは、

現在女性ホルモンの分泌と深い関わりがあると考えられています。

 

乳がん、子宮頸がんを発症率は、

女性ホルモンバランスを崩しやすい30~40代がピークです。

 

この女性のがんに影響を与えるのが、

エストロゲンです。

 

このエストロゲンが受容体と結合し、

がん細胞を増殖させるスイッチが入るといわれているそうです。

 

このエストロゲンが過剰になると、

がん細胞が増え、発がんリスクが上がってしまいます。

 

このエストロゲンの増加なんですが、

腸内細菌が関係していることが分かってきました。

 

なんと腸内に、

エストロゲンを分解する細菌が存在し、

この細菌がホルモンバランスをコントロールしています。

 

乳がんになった方の腸内を調べてみると、

腸内細菌がバランスを崩し、

炎症を引き起こす状態になっていて、

さらにエストロゲンを

分解する細菌が激減することが分かっています。

 

ということは、

腸内環境を日々整えることで乳がん、

子宮頸がんの予防、改善をすることができます。

 

腸内には、たくさんの免疫組織があり、

菌、ウイルスと共存し、そのおかげで身体が元気でいれます。

 

いつまでも元気でいるには、やはり腸内環境の改善が大切です。

 

食事、運動、睡眠

 

昔から言われているこの3つは特に大切です。

 

次に、

睡眠不足で乳がんリスクが上がるについてです。

 

睡眠不足は、色々な健康被害をもたらします。

 

研究で分かってきたことは、

乱れた睡眠とがんの発症に関係があるということです。

 

悪い睡眠で、

乳がん、甲状腺がん、前立腺がんなど、

色々な種類のがんのリスクが上がります。

 

厄介なことに睡眠が乱れが、

がんを攻撃的にしてしまうかもしれないそうです。

 

睡眠とは、

概日リズムでコントロールされています。

サーカディアンリズムとも呼ばれています。

 

このサーカディアンリズムの乱れがなければ、

毎日決まった時間に眠くなり、

決まった時間に起きることができます。

 

このサーカディアンリズムなんですが、

睡眠だけでなく、ホルモン生成、消化、免疫機能、

体にとって基本的な働きをコントロールしてくれています。

 

このサーカディアンリズムを乱すものはたくさんあります。

 

その中で夜勤があります。

 

工場、医師、看護師などは、

寝ている時間に証明を浴び続けています。

 

この時間帯に

ライトを浴び続けると乳がん発症リスクが、

上がってしまうことが分かっています。

 

国際がん研究機関(IARC)は、

概日リズムの乱れを起す交代勤務は、

人に対しておそらく発がん性があると言っています。

 

サーカディアンリズムが乱れ、遺伝子に異常が起こり、

細胞のがん化につながっていくとされています。

 

このリズムが正常であれば、

暗くなるにつれ体内にメラトニン(神経伝達物質)が増加します。

 

メラトニンは、睡眠調節をしてくれて、

分泌が下がると睡眠障害を引き起こします。

 

メラトニンは、

他にも体の抗酸化、乳腺細胞の増加抑制効果があります。

 

睡眠時間が短くなるほど体内のメラトニンが減っていきます。

 

しかも乳がんのリスクが上がることも分かっています。

 

ここで日本人女性のデータを書きます。

 

睡眠時間が平均6時間以下の人は、

8時間睡眠の人と比べて乳がんリスクが2倍ほど高くなる・・・

 

さらに睡眠不足は、肥満の原因にもなります。

 

シンプルに規則正しい生活が乳がん、色々ながん予防になります。

 

食事は、

なるべく自分で作って添加物を減らす

 

私は、

野菜、フルーツ、発酵食品、ナッツ類

水、天日塩、魚、肉、緑茶、紅茶を日々微調整しています。

 

プチ断食

空腹時間1日16時間以上

1日1~2食にし、腸内を休ませる。

 

運動

毎日30~40分

HIIT、筋トレ、ランニング、ウォーキングなど

 

睡眠

6~7時間

あと30分は睡眠時間増やしたいですね。

 

こんな生活を1年以上続けて、

身体を改善することができました。

 

体重も高校時代に戻り、身体年齢は20代になりました。

 

最初は、辛いときがあると思いますが、

そういうときは無理せずできることからでいいと思います。

 

ガン予防になる筋トレもいきなり50~100回は無理です。

 

なので毎日1回から始めて見て下さい。

 

継続していきそのうち体の変化が楽しくなって、

気づくと何回もやるようになります(笑)

 

その1回の継続が明日、数年後の自分の体の支えとなります!

 

筋トレ最高(笑)

 

私は、最近

プッシュアップバーで、

バーピー+腕立て伏せをしています!

 

 

 

可変式のダンベルも使うようになりました(笑)

 

 

これからも体を動かし元気でいたいと思います!

 

乳がんについてでした。

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵な1日を!

 

楽しんでいきましょう!

 

イベントバナー