こんばんは!

 

サンです!

 

今年は、色々起こっているので、

現在少しずつですが非常時に備えています。

 

備えあれば患いなし!

 

とりあえず3日分の食料、

携帯浄水器、火起こし用具、テント、

笛、タオルなどは用意しています!

 

これで最低限大丈夫かなと思います!

 

あと大切なのは、健康であることです!

 

そこで今日は、私が行っている運動の紹介です!

 

それは、”HIIT”

いつもHIITで心拍数を上げてから

筋トレなどをするようにしています。

 

なぜか?

血流を上げ、循環を良くしてから筋トレをしたほうが

いい効果があるという研究があるからです。

 

サイクリングマシンのインターバルトレーニングをした後に

筋トレをしたグループ

何もせずに筋トレを行ったグループで調べました。

 

結果は、

インターバルトレーニングをしてから筋トレをしたグループのほうが、

筋肉が増える遺伝子が多く現れたそうです。

 

このインターバルトレーニングで注意が必要なのが、

激しいトレーニングをし疲労感のある状態でのトレーニングは、

逆効果です。

筋タンパク質を分解する遺伝子が逆に誘導されてしまうからです。

 

やればいいというわけではないですね。

 

心拍数を上げることで、酸素、栄養素の循環が良くなります。

 

おすすめは、私も行っているHIITです。

 

HIIT

ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング

高強度インターバルで、高負荷の運動と低負荷の運動を交互に入れるエクササイズです。

 

たった4分で心拍数がすごく上がります!

 

やり方

20秒運動+10秒休憩を8セット

 

私はもも上げ、バーピージャンプ、ジャンプなどで行っています。

 

今では心拍数が上がってから、

筋トレなどの運動を30~40分こなします。

 

でも最初からこんなにはできませんでした。

 

筋トレは、

がん予防、将来の病気予防、寝たきり防止、

家族にだらしない体を見せたくない(笑)など

素晴らしい効果をもたらしてくれます。

 

でもいきなりは、つらいですよね。

 

私は、

小学校で柔道、中高の部活動の中で基礎筋肉を作ってきたので、

今くらいできるようになりましたが、

毎日継続するに至るまで数か月はかかりました。

 

日常生活に運動を取り入れるには、作戦が必要になってきます。

 

筋トレは、主に自宅かジムになります。

 

自宅で自分の体重を使うトレーニングを自重トレーニング

 

ジムは、高負荷トレーニング

 

自重トレーニングなら30分週6が目標で、

ジムなら週3くらいが理想です。

 

私は、近くにジムもないですし、

お金がかかるので自重トレーニングにしています(笑)

 

ここで全く運動したことない人が

運動習慣を身につけるのに必要な期間を書きます。

 

早くて6か月から3年かかると思ったほうがいいです。

 

私の今の状態は、

朝起きたら筋トレをするというのが当たり前になっています。

 

1日の中で筋トレが優先順位1位です(笑)

 

これが習慣化になった状態です。

 

こうなるためには、とにかく毎日継続していくしかありません。

人の体は、

面白いもので普段運動不足などで運動していないところに運動すると、

自分は、自分でないと判断するそうです(笑)

 

その影響で言い訳を見つけトレーニングを

しない自分に戻るように誘惑をかけてくるそうです(笑)

 

私もその中の一人でした。

 

今日は時間がないし、明日やろう!

今日は、仕事で疲れたから休もう!

 

このように誘惑してくる自分が1番の敵です!

 

時間はあります!

誘惑してくる自分には、

明日やろうは、馬鹿野郎っと言ってやりましょう(笑)

 

そこで方法は、

毎日1回でもいいので筋トレを継続することで、

自分を変えていくことができます!

 

継続は、力なりです!

 

1回が2回3回と増えていき、

1カ月後には、2分ほどできるようになっていれば、

最初ならOKです!

 

この2分は、インターバルトレーニングだと

30秒間の運動を3回+休憩15秒を2回になります。

 

最初の2週間くらいは、30秒高速もも上げのみでもいいですし、

スクワットを数回でもう十分頑張っています!

 

素晴らしいです!

 

とにかく毎日が大切です!

 

この運動するおすすめ時間は、

以前も書きましたが朝がいいと思います。

 

朝なら言い訳を見つける前に30秒、1回の運動できますよね?

 

やっぱり午後だとめんどくさくなりますし、

ゆっくりしたいですよね!

 

そして何より朝は、元気です!

 

そのうち習慣化でき元気な体を手に入れることができます!

 

私は、1年以上かけて今の体になりました。

 

継続してきてよかったなと思っています!

 

健康なら何でもできる!

 

その1回、30秒が病気を予防し、

健康な体への大きな1歩になります!

 

一緒に頑張りましょう!

 

新年から全開で行きたいと思います!

 

今年も仕事、勉強と頑張っていきたいと思います!

 

2023年色々なことが起こるかもしれませんが、

自分をしっかりもっていきたいと思います!

 

それでは!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵なお正月を!

 

楽しんでいきましょう!

 

 

イベントバナー