こんばんは!

 

サンです!

 

今日は、自分に合った食事、発酵食品についての復習です。

 

当たり前ですが、人それぞれ違います!

腸内環境も違って当たり前です。

 

マウスの実験で、

正常なマウスに肥満のマウスの腸内細菌を移植すると

今までと同じ食事で肥満になったという実験もあります。

 

肥満の人に、やせている人の腸内細菌を移植し

肥満が解消されたという事実もあります。

 

2013年に発表された糞便移植法があります。

 

便で腸内環境が変わるのは、面白いです!

 

住んでいる場所で今までのその人たちの生活、

遺伝もあるみたいですね。

 

日本人90%は、ワカメ、海苔を分解できる

腸内細菌を持っていますが、

外人では、

15%の人しかもたないことも分かっています。

 

同じ食事でも、

その人の腸内細菌次第で身体への

影響が変わっていきます。

 

腸内細菌は、まだ分かっていないこともたくさんあるので、

今大切な事は、

善玉菌を増やしていくことだと思います。

 

善玉菌は、身体にいい影響を与えてくれます!

 

そこで昨年から

自分に合った食事を見つけることにしました。

 

まず食事をする上で大切なこと

 

命をいただくので

”いただきます””ごちそうさまでした”

 

感謝を忘れない!

 

食べる時は、早食いをしない

昔から言われている

早食いは、肥満のもとです!

医学的にも確かなことです!

 

 

食べ物を噛んだり飲み込む機能は、

交感神経をつかさどっているので早食いをすると

交感神経を急激に高めてしまい消化、

吸収の働きを弱めます。

 

自律神経、腸内環境に悪影響を与えますし、

血糖値も急上昇、

エネルギーを吸収できずに

脂肪として身体に蓄積されていきます。

 

若いうちは、早食いをカバーできますが、

男性は30代、女性は40代を過ぎると

副交感神経の働きが一気に低下するので

肥満になりやすくなります。

 

なので私は、30代になった今から運動量を増やし、

自分に合った食事を見つけることにしました。

 

よく噛んで食事をするメリット

 

副交感神経の働きが上がり、消化、吸収が良くなります

 

血糖値の上昇を抑えて、血管、内臓の負担軽減

 

満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防げる

 

そのおかげで肥満防止になります!

 

食べる速さ次第で、

腸内環境、自律神経、肥満防止など

身体に多くの影響を与えます。

 

食べ物も大切ですが、食べ方も大切です!

 

食事は、楽しみの一つです!

 

楽しんで、リラックスしながら食事することで

免疫力を高めてくれます!

 

次に善玉菌を増やそうと思い色々食べてみました!

 

それは、

善玉菌をサポートしてくれる、

救いのヒーロー発酵食品です!

 

発酵食品は、整腸効果があります!

 

そもそも発酵食品とは?

 

微生物の力で食物のタンパク質、

デンプン質などの栄養素を分解したもの

 

発酵と腐敗とありますが、

これは同じ仕組みなんですが、

 

美味しくて体にいいのは、発酵!

 

体に悪いのは、腐敗です・・・

 

同じ仕組みでもかなり変わるものですね。

 

発酵が進むとタンパク質→アミノ酸へ

デンプン質→糖分へ

これにより風味が加わり、

さらに美味しく+栄養アップとなります。

 

発酵食品には、

味噌、醤油、梅干し、納豆、ぬか漬け、

キムチ、ヨーグルト、チーズ

などたくさんあります。

 

発酵にかかわる微生物

乳酸菌、麹菌、納豆菌、酵母菌などがあります。

 

それぞれ違う特徴、力を持ち、

どの菌も腸にとって善玉菌になります!

 

なので発酵食品を摂ることで、

腸内の善玉菌を助け、力が増し、

悪玉菌を抑えることができます。

 

ヒーローありがとう!

 

なので大切なのは、色々な発酵食品を食べることです。

 

腸内フローラは、人により異なります。

 

年齢、生活環境でかなり変わります。

 

どれが合うか人により変わるので、

多くの発酵食品を食べて、

自分に合った発酵食品を見つけてみてください。

 

最後に

ヒーロー(発酵食品)の紹介です。

 

味噌

乳酸菌、麹菌、酵母の力で活性酸素を抑える。

味噌汁、味噌キュウリなど

 

私は、ひかり味噌がお気に入りで、

スーパーにも最近数が増えてきました!

 

納豆

日和見菌を多く含み、食物繊維、ミネラル、ビタミン豊富で

腸も大喜びです!

 

日本のソウルフードです!

 

膝が痛い方は、ビタミンD、

ビタミンKが不足している可能性があります。

 

ビタミンDは、日光浴、卵、

しらす、きのこなどから摂れます。

 

ビタミンKは、納豆にたくさん含まれています!

 

日頃から納豆をオススメします!

 

私は、食べるときは、そのままいただきます!

 

納豆最高!

ありがとう!

 

漬け物

ビフィズス菌、乳酸菌など腸にいい菌が豊富

古くから日本人の腸を整えてきた

ばあちゃんの漬け物最高!

 

最近は、自分で醤油、塩を使い漬け物作っています。

 

自分で作ると美味しさが増します(笑)

 

塩麹

乳酸菌を多く含み、腸内環境を整える

酵素パワーで美容と健康へ!

 

悪玉菌が増えるアルカリ性の腸内を酸性に保ち、

善玉菌を働きやすくしてくれる。

 

キムチ

乳酸菌たっぷり、腸内を酸性にしてくれる。

食物繊維も豊富で便秘解消にもつながります。

 

ヨーグルト

善玉菌として働き、菌の餌になる。

 

チーズ

乳酸菌の塊

プロセスチーズは、加工されているので

食べるならナチュラルチーズがオススメです。

 

牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品は、

食べ過ぎると骨粗しょう症、

乳がんなどのリスクを高めるので、

食べるなら嗜好品感覚がいいと思います。

 

私は、食べても月1~2回にしています。

 

発酵食品って凄いですよね!

 

これを日本人は、昔から食べていたんですから!

 

ご飯、納豆、漬け物、味噌汁だけで、

最高の善玉菌!

 

教えていただきありがとうございます!

 

ここで分かるのが、

日本古来からの食べ物は、

インスタ映えしないということです(笑)

 

今後も食について勉強していきたいと思います。

 

いただきます。

 

ごちそうさまでした。

 

これからも感謝を忘れず生活していきます。

 

腸内環境がよくなれば、医者知らずにもなれますし、

ダイエットにもつながります!

 

腸は、ほんと重要な臓器です。

常に腸にとってこれがいいことなのかを

考えていくことが大切になってきますね!

 

腸いつもありがとう!

 

腸が元気で、毎日ハッピーです!

 

オススメの発酵食品ありましたら、教えて下さい!

よろしくお願い致します!

 

これらに注意しながら、

まだ食べたことのないたくさんの発酵食品を食べてみて、

体調の変化を楽しみたいと思います!

 

何事もやってみることが大切ですね!

 

今後も色々な食品を食べ、

運動、睡眠で自分に合った生活スタイルを

見つけたいと思います!

 

食事についてでした!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様素敵な1日を!

 

楽しんでいきましょう!

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

UQモバイル

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー