こんにちは!

サンです!

 

春でだいぶ早いですが、

夏の食べ物の代表でもあるスイカについての復習です!

 

私は、子供のころから夏によくスイカを食べていました!

 

親からは、

よくスイカは栄養あるから食べなさいと言われていました。

 

大人になってから知りましたが、スイカの栄養素は凄いです!

 

私は、子供の時夏休みは、毎日海に行って泳いでいました。

 

私の夏のご馳走!

強い日差しの中、海で泳ぎその後に食べる冷えたスイカ!

海を見ながら食べるスイカは、最高です(笑)

 

スイカパワー

 

カリウム、ビタミンC、マグネシウム、

さらに

抗酸化物質であるリコピン、シトルリンの活性が高い果物です。

 

スイカの研究では、

血圧、コレステロールを

低下させる効果、減量効果があるという報告もあります。

 

ここで血圧の話です。

不思議なことに今130を超えると高血圧(笑)

昔は、160・・・

そもそも一律に数値を決めるって変ですよね。

 

私が以前から教えてもらっていた数値は、

年齢+90で血圧をみるということです。

 

年齢で血管の硬さも、体系も、性別も、身長もみんな違います。

 

なのに130超えたら、

降〇剤・・・おかしいと思います。

 

ここ数十年で売り上げがすごいことになっています。

 

体が必要とするから血圧を上げようとするのに、

それを無理に下げるのって怖いです。

 

そして不思議な減塩ブーム

確かに悪い塩(精製塩)は、摂らないほうがいいです。

 

減塩は、

精製塩をやめて天日塩は摂るようにという内容です。

 

塩は、ほんと大切です!

体に必要なミネラル!

私は、毎日天日塩を13グラムを目安に摂っています。

 

ゆで卵、玄米茶などに入れて摂っています。

玄米茶に入れるとお茶漬けみたいで美味しいです(笑)

 

私は、天日塩を摂ることで体調が良くなりました!

 

私の妻のおじいちゃんは、今年で96歳になります。

 

今も元気です!

昔から必ず塩を欠かさず摂っていると妻から聞いたときに、

やっぱり塩って大事だと再認識しました。

 

先人、大先輩の方々の教えがとても大事だと強く思いました。

 

なぜ病気が昔は少なかったのか?

現在の日本は2人に1人ががんになる国

アメリカでは、がんが減少しているのに日本は爆増中・・・

 

ヒントは、昔の食事、生活にあります。

 

今日本の食事は、破壊されているので、

自分でいかにどういうものを選ぶかを試されています。

 

いつだって食は、大切です。

 

親になった今だからこそ、子供の食育が重要です。

 

話を戻します。

 

スイカには、驚く研究があり、

その内容は、心臓血管疾患についてです。

 

スイカには、心臓血管機能改善効果がある。

 

一酸化窒素を合成する元になる、

アルギニン、シトルリンが豊富なので一酸化窒素の合成が進み、

そのおかげで心臓血管の機能が改善し心拍変動改善につながる。

 

実際スイカは、

甘いので食べ過ぎたらよくないんじゃない?と思うと思いますが、

血糖値の上昇は、特にみられなかったそうです。

 

スイカは、

食物繊維、水分が豊富ですので、身体の循環がよくなります!

 

さらに身体の炎症を取る、便通改善の効果が期待されています。

 

先ほど書いた抗酸化物質のリコピンは、心臓にとてもいい

 

さらにカリウムは、身体の中の水分保持、血圧のコントロールに役立つ

 

夏場のスーパーフードです!

 

なので我が家では、今年の夏は毎週スイカを食べることにしました!

 

夏バテ予防、病気予防に、

スイカ、柑橘(レモン、日向夏など)を摂取することで、

抗酸化作用、抗炎症作用を得られ、脳、心臓の機能が良くなり、

さらに皮膚機能改善、ガンを減らすことができます。

 

夏こそスイカ!

 

しっかり太陽を浴び、免疫力に必要なビタミンDを作り、

お風呂に入って、保湿をし、天日塩、スイカ、柑橘で夏場の準備OKです!

 

スイカさんありがとうございます!

 

昨年我が家では、スイカとキュウリを育ててみました!

 

昨年はこちらのものを使用しました。

 

種は、オーガニックのものにしました。

 

 

 

土もオーガニックで、あとEMも一緒に撒いています。

 

自宅で野菜を作ることで、

子どもたちに食べ物は、

すぐにできないんだよと教えることができます。

 

そうすることで

食べ物のありがたさを分かることができると思います。

 

今日の食べ物が今、明日へのチカラになる。

 

これからも家族で日々学び、成長していきたいと思います。

 

自然、食べ物、食べ物を作って下さっている方へ

感謝を忘れずに過ごしていきたいと思います。

 

いただきます。

 

ごちそうさま。

 

ありがとうございます!

 

スイカについてでした!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵な1日を!

 

楽しんでいきましょう!

 

 

イベントバナー