おはようございます!

 

サンです!

 

さて、今日は、

日本人は座りすぎについての復習です。

 

調査で現在日本人は、

世界一座っている時間が長いそうです。

 

1日平均7時間!

 

デスクワーク、自宅でテレビ、スマホなどなど

結果として座りっぱなしになってしまっています。

 

以前も書きましたが、

座る時間が長いと病気になりやすくなります。

 

そもそも人は、立って動くようにできているので、

座る時間が長いと血流悪化、がん、肥満、糖尿病、

心筋梗塞などのリスクが上がります。

 

運動週間があるかたでも、

生活の中で座っている時間が長いとリスクが上がります。

 

1日9時間以上座っている人は、

糖尿病になる可能性が

7時間未満の人と比べ2.5倍高くなるそうです。

 

病気になりたくないですよね。

 

そのためにできることは、

隙間時間にストレッチしたり、背伸び、スクワットなどで、

腸を働きをよくすることが大切です。

 

同じ姿勢では、

血流悪化、筋肉が固まり、腸の動き低下、

さらに免疫も下がり最悪です。

 

座りすぎは、寿命を縮めるとも言われています。

1時間座りテレビを見るだけで22分縮むという調査結果があります。

 

なのでできれば、

15分ごとに腰回したり、背中伸ばし、

最低1時間ごとにストレッチをすることが大切になってきます。

 

隙間時間に数分ストレッチなどをするだけで、

交感神経を落ち着かせることができ、

腸がよく働くようになります。

 

ここで隙間時間ストレッチの紹介です。

 

・腰回し

背筋を伸ばして立ち、

左手で肋骨の下、右手で腰骨の上を強めにつかむ。

肛門を締めながら、腰を右回り、左回りに大きく10回ほど回す。

手を入れ替えて同じように繰り返す。

 

・足首ぷらぷら

足首をつかみ片足立ち、かかとをお尻に寄せ、

そのままの姿勢で足首を10秒間ほどぷらぷら。

かかとをつかんでいない手は腰にあてる。

バランスが難しいときは、つかまりながらでもいいと思います。

 

・お腹ひねり

イスに腰掛けて右足を上にした体勢で両足を組み、

上にした足の方向へお腹をひねる。

この時に右手でイスの背をつかみ、左手で足が動かないようにする。

左側も同じようにひねります。

 

・股関節

イスに深く座り、片足を反対側のひざの上に乗せ、

左右交替しながら、足首をぐるぐる回す。

 

・肩甲骨

片腕を前に出し、ひじを曲げ手首を上に持ってくる。

反対側の手でひじを固定し、手首をぐるぐる回す。

左右交替しながら5~10ほど

 

このようなストレッチをするだけで、

病気予防になり、自律神経を整えることができます。

 

他にもいいストレッチが

あると思いますので、色々と試してみて下さい。

 

最後に

ぶどう系の力についての復習です!

 

私は、

果物を食べるときに食べられる物は、皮も一緒に食べます!

 

なぜか?

皮には、栄養素がたっぷりなんです!

 

旬は終わってしまいましたがぶどうも、

最近は、皮ごと食べれるものが増えてきましたね。

 

私は、以前から皮ごと食べていました。

 

ただ皮むきがめんどくさいのでそのまま食べていました(笑)

 

さて、ぶどう、ベリー類に含まれている、

ポリフェノール、レスベラトール

ここ最近研究が進みレスベラトールの健康効果が分かってきました。

 

ぶどうというと、赤ワインがぱっと浮かびますよね!

 

赤ワインは、心臓血管に対する効果があるとよく言われます。

 

ここで注意なのが、

酸化防止剤などが入っているワインもあるので、

飲むなら有機ワインがオススメです!

 

最近有機ワインが増えている印象です。

 

私は、

お酒飲めないのでぶどう、マスカット、ベリーを食べています。

 

この心臓血管にいい効果を与えてくれるのが、

レスベラトールです!

 

天然化合物質

レスベラトールとは?

 

抗酸化、抗炎症、抗老化、抗がん作用のある素晴らしい成分です。

 

レスベラトールは、ファイトアレキシンと言われ、

植物を菌、紫外線などから守る保護剤、抗生物質のようなもの。

 

これが人の体にいい効果を与えてくれると分かってきました。

 

特にあるたんぱく質を分解してくれることが分かりました!

 

それは、

アルツハイマーの原因である

アミロイドペプチド

 

これをレスベラトールが分解してくれるので、

脳にアミロイドペプチドが行かなくなり、

脳の萎縮を抑制してくれます。

 

病気の発症予防効果も期待されています!

 

レスベラトールは、

思い立ったら吉日なので、今日から補給できます!

 

認知症が進んでしまっても、

補給することで進行を遅らせたり、

回復もできるかもしれないということで研究が進んでいます!

 

明るいニュースですね!

 

驚くことにこのレスベラトールは、

関節リウマチの方にも

炎症効果が期待されていて研究が進んでいます。

 

動物実験では、

関節の炎症がおさまるということは分かっています。

 

今は、レスベラトールを使いながら治療すると、

炎症抑制になるということが分かってきました。

 

そして

私も行なっている断食でのオートファジーを誘発してくれます。

 

オートファジー

古くなった体のたんぱく質を分解し、再利用するもの。

 

さらにがん増殖抑制の報告もあります。

 

定期的にぶどう、ブルーベリーなどを

摂ることでレスベラトールを補給することができます!

 

このレスベラトールは、皮に多く成分があるので、

巨峰などを皮ごとがオススメです!

 

私は、ワインもサプリメントも、摂らないので、

定期的にぶどう、ブルーベリーでレスベラトールを補給しています。

 

皮ごとなので農薬も気になりますが、

メリットが多いので皮ごと食べます!

 

なるべく有機商品を買ってはいるのですが全部は無理です!

 

そこでこういうものがあります!

農薬を落とす野菜洗い機、洗剤を購入しようとも考えています!

 

 

 

食べ物の力って凄いですよね!、

 

奥が深いです!

 

そして面白い!

 

ありがとう!

 

それでは!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵な1日を!

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

UQモバイル

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)