こんばんは!

 

サンです!

 

今日は、

普段の生活で自律神経を乱してしまっていることについてです!

 

私もたまにやっちゃいます(笑)

 

それは、カバンの中を探す行為です・・・

 

この探す行為が自律神経を乱します。

 

ということは、免疫力が落ちるということです。

 

ががーん・・・

 

カバンの中が散らかっていて、

いざ必要な物がすぐ見つからず焦ったときに、

交感神経が急激に高くなり血流が悪化します。

 

さらに集中力も低下し、

その影響で自律神経が乱れ、免疫力が低下します。

 

普段からカバンなどの整理って大切ですね!

 

どんだけ整理してもうまくいかない場合は、

カバンに問題がある場合があります。

 

私は、カバンが微妙でしたのでリュックを使っています。

 

無印良品の黒いリュックを使っています。

 

サイズも程よく、たくさん入るので私は気に入っています。

 

ものの収納場所は、

決めているのでほとんど探すことがなくなりました。

 

でも

たまに探しちゃうときもあります!(笑)

 

だって人間だもの!(笑)

 

まずバッグ、カバンなど選びで必要なことは、

最低限必要なもの、大きさ、深さ、

ポケットの数、位置など

自分に合ったものを見つけてみてください!

 

あと財布も同じです。

 

気付くとレシート、ポイントカードでぎゅうぎゅうの財布は、

自律神経を乱すもとになります・・・

 

私は、1日1回財布の中身を確認します。

 

難しい場合は、週1確認し整理することがいいと思います。

 

冷蔵庫も財布もぎゅうぎゅうだと、

いい循環ができないなくなってしまいます。

 

普段から不要なものを整理することで

無駄なものを見極める目を養えることができます。

 

ここ数年キャッシュレスが、

進み現金がどんどん少なくなっていますね。

 

私は、たまにカードで後は現金払いです。

 

理由は、

お金を大切に使うことで金運が上がると私は思っています!

 

カードなどでは、

数字の移動のみが通帳記帳されるだけで寂しいです。

 

便利すぎるのも善し悪しですね。

 

でも、

持ち物、普段の生活が最適化されれば、

ストレスを減らすことができ自律神経のバランスが整い

免疫力アップにつながります!

 

ここで簡単なバッグの整理方法です。

 

①カバンの中身を全部出す

 

②必要なもの、不必要なものを分ける

 

③不必要なものは、処分

 

④必要なものは小分けにし、

すぐに取り出せるようにカバンなどにしまう

 

です。

 

思い切りが大切です!

 

あと私は、仕事用のリュック、バッグは、1つにしています。

 

なぜか?

荷物の入れ替えの時に、

大切なものの入れ忘れをしないようにするためです。

 

バッグなどが散らかっている人は、整理してみてください!

 

これだけでも自律神経が整い、免疫力が上がります!

 

最後に

花が運んでくる幸せについてです。

 

ここ数年の騒動などで多くの人が、

副交感神経のスイッチが入りにくく、

交感神経が優位になりすぎている状態です。

 

ストレスにより自律神経が乱れることで、

免疫力が低下してしまいます。

 

そこで大切なのは、

気持ちのリセットです!

 

頭で考えるのではなく、

5感を刺激することでリフレッシュできます。

 

私の環境のように、自然に身を置くのもいいです。

 

山、海、森、湖などの場所へ行き、

太陽に照らされ、深呼吸、散歩などをすることで

日常のストレスから解放されます。

 

のんびりとムーミンのような生活が理想ですね!

 

あと、わざわざ遠出しなくても、

自宅で自然を身近に感じることができる方法があります!

 

それは、花です!

 

好きな花を部屋に飾るのをオススメします!

 

私は、妻によく花をプレゼントします。

 

花には、ストレスにさらされてバランスが崩れた

自律神経を癒やす力があります。

 

花の色、香りに触れることで、

心が豊かになります。

 

この花の匂いなんですが、

今の状態で好みが変わるので、

お花のお店に行ったときは、直感で選ぶのもいいみたいです!

 

私が買うときは、

お店の人にプレゼントする相手の年齢

記念日、誕生日、予算などを伝えて選んでもらいます。

 

待ち時間にたくさんの花を見るのも楽しいですよ!

 

リラックス!

 

お店に行くのが恥ずかしいときもありますよね。

 

そんなときは、ネットを使ってもいいと思います。

 

このbloomee以外にも花キューピットなどたくさんあります。

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

私は、実際見て選びたいので花屋さんに行きます!

 

いつもありがとうございます!

 

あと

プリザードフラワーもオススメです!

 

匂いは、ないのですが綺麗で可愛いお花がたくさんです!

 

花は、すごく喜んでもらえますし、気分が明るくなります!

 

花は、幸せを運んできてくれます!

 

最後に

イライラしたときに実践していることを書きます。

 

それは、空を見上げることです!

 

空を見上げ、太陽に照らされ、

深呼吸をし背伸びをするようにしています。

 

空を見上げると、

気道が真っ直ぐになり、酸素の量が増え、

末梢の血管が拡張し、全身に酸素が届きます!

 

自律神経が整い、体が軽くなる効果もあります!

 

なんか嫌なときこそ、

空を見上げ、太陽を浴び、深呼吸してみてください!

 

心が落ち着きます!

 

自然に感謝して

上を向いて笑いたいと思います!

 

わっははははは!

 

それでは!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵な1日を!

 

楽しんでいきましょう!

 

イベントバナー