こんばんは!

 

サンです!

 

さて今日は、

免疫力、風邪対策に欠かせないフルーツについての復習です!

 

それは・・・

 

キウイフルーツ!

 

最近キウイフルーツが店頭にたくさん出てきました!

 

ありがとうございます!

 

彼らが活躍する季節がやってきました!

 

待ってました!

ゼスプリCMでお馴染みのキウイブラザーズです(笑)

 

あの人形が、欲しい(笑)

 

癒やされます!

 

そもそも、

キウイフルーツを毎日食べ始めた理由は、

風邪をひいたときに、

キウイフルーツを食べると早く治るという

研究報告があったからです。

 

なんたってキウイには、ビタミンCが豊富ですからね。

 

免疫力に関連するビタミンC

 

ビタミンC

免疫力にとってもっとも重要な働きをする。

 

免疫の中心であるリンパ球が働くのに、ビタミンCは必須!

 

なので普段からビタミンCを蓄え

風邪をひいた後にも、

たくさんビタミンCを摂取することで

風邪の症状を早く改善してくれる。

 

たくさんの野菜、フルーツにビタミンCが含まれています。

 

食品紹介

 

100g中のビタミンCの量

 

赤ピーマン 170㎎

 

黄ピーマン 150㎎

 

ブロッコリー 120㎎

 

キウイフルーツ(黄) 140㎎

 

キウイフルーツ(緑) 69㎎

 

菜の花 110㎎

 

イチゴ 62㎎

 

ネーブル 60㎎

 

レモン果汁 50㎎

 

キャベツ 41㎎

 

ジャガイモ 35㎎

 

サツマイモ 29㎎

 

 

驚くことに、レモン果汁が意外と少ないんですよね!

 

 

私は、毎日キウイフルーツを食べています。

 

あと、常にリンゴ、ミックスベリーを常備しています。

 

ミックスベリー(ブルーベリー、ストロベリー、クランベリー)

 

ベリーは、体にいいですからね。

 

サツマイモ、リンゴも毎日食べています。

 

 我が家では、

キャベツ、ジャガイモ、にんじん、

タマネギのコンソメスープを飲みます。

 

ビタミンCは、

水溶性で熱に弱いので、茹でると溶けだしてしまいます。

 

ですが、スープでしたら溶け出した汁も飲めます。

 

なのでスープにしています。

 

サツマイモ、ジャガイモは、

ビタミンCがデンプンに包まれているので、熱に強いようです。

 

サツマイモは、主食にもなりますし、ビタミンCも含まれている、

食物繊維が豊富で便秘の改善にもなりますね。

 

味噌汁にするのも美味しいのでオススメです。

 

キウイ、焼き芋、スープで免疫アップです!

 

あとコンソメは、化学調味料不使用がオススメです。

 

キウイは、皮を剥くのが面倒でしたら、

半分に切ってスプーンで食べると楽です!

 

次に、

ビタミンCは、酸化ストレスと戦う戦士!

 

ビタミンCは、重要な抗酸化物質です。

 

体内の中のたくさんの酸化ストレスと戦うには、

十分な量のビタミンCが必要です。

 

驚くべきことに、体内には、

消費されてもビタミンCを再利用する

システムが備わっています!

 

ですが、

ストレス、普段の食事の質などで、

たくさんの抗酸化物質が必要になるとビタミンCは、

不足してしまいます。

 

癌、糖尿病、慢性疾患、の患者さんでは、

ビタミンCの低下が指摘されている。

 

なんと、魚類、爬虫類、両生類、鳥類の動物

植物

などの生物は、

ビタミンCを体内で合成する酵素をもっている。

 

残念ながら人間は、

進化の過程でこの酵素をなくしてしまった・・・

 

でも大丈夫です!

 

そこに現れたのが・・・

 

キウイ兄弟です(笑)

 

正に救世主!

 

ありがとう!

 

ビタミンCは、食事から取るしかありません。

 

普段から、

自分の好みに合わせてビタミンCを補給していくのが重要ですね。

 

キウイが苦手な方でも他にたくさんの食品があります。

 

柑橘系などでもビタミンC豊富です!

 

冬の寒さ、ネガティブな報道は、

自律神経が乱れやすく体調を崩しやすいので、

ビタミンC補給が大切になってきます!

 

ひいてしまっても、

早く治せるようにビタミンCの日頃から補給し、

晴れの日には、

日光浴をしてビタミンDを蓄えておくことで風邪対策になります。

 

晴れた日は、10~15分の日光浴です!

 

異次元少子化対策+キウイ兄弟のお話でした。

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵な1日を!

 

楽しんでいきましょう!

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

UQモバイル

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)