こんばんは!

 

サンです!

 

さて今日は、

太陽の恵み(日光浴)ビタミンDについての復習です。

 

免疫力アップ

ビタミンDのまとめです!

 

そもそも大昔の人は、太陽とともに起き、

沈むとともに眠りについていました。

 

今の私たちの生活と同じですよね!

 

私は、太陽が出る前から起きてますが(笑)

 

体には、健康維持システムが搭載されています!

 

皮膚に太陽光があたると、

皮膚のコレステロールを原料にしてビタミンDが作られます。

 

なのである程度、コレステロールは必須です!

 

今までビタミンDは、

カルシウムを取り込むのを助ける栄養素で、

骨粗しょう症など、骨の健康に必要な栄養素として有名です。

 

膵臓に作用しインスリンの分泌を促進する働きがあり、

糖尿病の予防、癌、うつ病の発症にも関係している。

 

ここ近年の研究でビタミンDの素晴らしい効果が、

分かってきたそうです。

 

・呼吸器系疾患に対し抵抗力を高める作用

 

・免疫力を強化、ウイルスへの抵抗力強化

 

ビタミンDは

リンパ球やマクロファージと呼ばれる感染の、

最前線で働く白血球の機能をコントロールしてくれる物質。

 

ビタミンDが不足すると感染症にかかりやすくなり、

重症化するリスクが上がります。

 

そうならないために、

毎日日光浴をしてビタミンDを蓄積させていけば、

欠乏症にならずにいられます。

 

日光浴の目安

 

日焼け止めを塗らずに

5~10分

 

冬場20~30分

私は、関東在住なのでこの時間にしています。

 

北海道、東北の方は、

1時間ほどしたほうがいいかもしれません。

 

日光浴後は、お肌のケアです!

 

私は、ココナッツオイルを塗ります。

 

ココナッツオイル効果

皮膚 弱酸性維持、保湿、抗炎症効果

 

これで外に出ても一安心です!

 

あと、

ビタミンDは、風邪などひいたときの重症化予防になります。

 

元々日本人が風邪ひいた場合、

コロナ、ライノ+季節性ウイルスでした。

 

昔からウイルスと共存し、

自然免疫で治してきました。

 

風邪に効くクスリは、

ないので寝るしかありませんでした。

 

そもそも昔から風邪に効くクスリは、

ありません。

 

全ては、自分の生活の中にあります。

 

現在

日本人の7~8割がビタミンD不足といわれています。

 

ここにきて、ステイホームの恐ろしさが分かります。

 

ではここで、ビタミンDの万能ビタミンパワーの紹介です!

 

免疫力向上、抗がん効果、認知症予防効果、慢性疲労改善

うつ病改善効果、糖尿病予防効果、男性機能向上効果

 

です!

 

今後もたくさんのビタミンDの、

新たな力の報告がされてくると思います!

 

楽しみです!

 

1番は、外で日光浴です!

 

でも中々外に行けない人もいますよね!

 

そういう時は、食品から摂取できます!

 

ビタミンDは、魚介類、卵、キノコに多く含まれています。

 

野菜、肉類にはほとんど含まれていません。

 

魚ならサーモン、鰯、しらすなど

 

肉類でもレバーなどから摂取可能

 

卵(平飼い)

 

バター、チーズ

 

キノコ

干し椎茸、舞茸、エリンギ、えのき

 

どうしても食品から摂取できない方は、

サプリメントもあるので安心して下さい。

 

摂取しすぎると中毒になるときもあるので、

注意して下さい!

 

私の、日光浴の仕方

縁側に座る

庭で子供たちと遊ぶ

森林浴散歩、ウォーキング

海に行く

(冬場は寒いですが、その中での日光浴も中々いいものです)

裸足で歩く(地球を感じる)

 

特にウォーキング+日光浴は、完璧です!

 

食品では

 

毎日卵(平飼い)

週に3回魚

たまにチーズ、キノコ

 

キノコは、舞茸、エリンギが好きです!

 

焼き肉に行ったときに、エリンギを必ず頼みます(笑)

 

炭火焼きのエリンギ最高です!

 

ほんと簡単なのは、日光浴です!(笑)

 

毎日コツコツ!ビタミンDを蓄えましょう!

 

今から太陽の恵みで春に向けて準備です!

 

ビタミンDでパワーアップし、風邪知らずへ!

 

もちろん腸内環境の改善も忘れずに!

 

ビタミンDについてでした!

 

最後にケルセチンについてです。

 

ケルセチンとは

 

抗炎症、抗ウイルス物質

通常体の中では、合成されない

 

多くのウイルスにも効果あり

エボラなどにも効果が出ています!

 

アトピーにも効果があります!

 

ケルセチン効果で風邪の期間が短くなるといった、

研究報告もされています。

 

現在癌にたいする研究も進んでいます!

 

ミトコンドリアを活性化させてくれて、

細胞を元気にしてくれます!

 

ケルセチンは、

フラボノイドです!

 

リンゴ、ぶどう、ベリー系、ワイン、緑茶、そば、

ブロッコリー、サニーレタスなどに含まれています。

 

ケルセチンパワーに驚きです!

 

驚くことにケルセチンは、

いつもスーパー、ネットなどにたくさんありますね!

 

これからはリンゴの季節です!

 

楽しみですね!

 

天然のワクチンの宝庫ですね!

 

旬のものを食べるということがいかに大切かが分かります。

 

日本は、四季があり海に囲まれた島国です。

 

その環境のおかげで、

愛情込めて作られたたくさんの旬の物をいただけます。

 

生産者の皆様、運送業の皆様、お店の皆様

いつもありがとうございます!

 

免疫力を上げてくれるものがたくさんです!

 

毎日のいただきますが体を作ってくれます!

 

今日も感謝しながら食べ物をいただきます!

 

日光浴+運動+良質な睡眠+旬の食べ物で

 

自然免疫でウイルスを駆逐していきましょう!

 

それでは!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵な1日を!

 

楽しんでいきましょう!

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

UQモバイル

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)