こんばんは!

 

サンです!

 

今日は、こり改善についての復習です。

 

こり改善をしないと血流が悪くなり、

迷走神経、星状神経節の働きが悪くなり体に影響を与えます。

 

首には、太い血管が集中していますが、

迷走神経、星状神経節もあります。

 

迷走神経とは?

副交感神経の繊維からできていて、

内臓の働きを左右する大切な神経で脳から腸まで届きます。

 

星状神経節とは?

首の付け根にあり、星の形をしています。

頭、首、肩などの血液の流れを

コントロールしてくれる大切なところです。

 

首の筋肉がこってしまうと、

全身の血流が悪くなり迷走神経、星状神経節な働きが低下します。

 

そして自律神経は、心のバランス、

内臓機能のバランスに影響を与えます。

 

自律神経が乱れると、内臓機能低下、

心のバランスの乱れが起き、不調になりやすくなります!

 

そこに血流悪化が加わると、免疫力にを影響を与えます。

 

肩、首、頭のこりに悩まされている人は、

ストレスで自律神経が乱れている可能性があります。

 

私もそのうちの一人かもです・・・

 

こり以外に、腸の調子が悪い方もいると思います。

腸改善には自律神経のバランスを

整え副交感神経の働きを高めることが大切になってきます!

 

副交感神経は、ゆっくるしているとき、

リラックスしているときに活発になります。

 

でも現代社会は、たくさんの情報、

テンション下げるニュースなどが多くストレスが多くなっています。

 

気づくと普段から交感神経が

高まった状態になりやすくなってしまいます。

 

この状況をうまく和らげないといけないですよね。

 

そこでできることは、

日ごろから首の付け根をほぐすことです。

 

腸のトラブルとストレスには深い関係があります。

 

腸のためにも首の付け根をほぐすことが大切になってきます。

 

便秘の人にこり改善がおすすめになります。

 

こり改善で血流が良くなり、

自律神経が整い、気持ちもよくなり、

腸にもいい影響を与えてくれます。

 

私が今実践しているやり方は、

・両手首を体の前で交差させ首を回す

(体が動かないように手を固定する)

 

・首周りのツボ押し

首の後ろの髪の生え際

呼び名

天柱、風池、完骨

は、

首の中心から外側に向かって順に並んでいます。

 

私はいつも親指で首筋に沿って、

少しずつ下にずらしながら肩まで押します。

 

あと頭頂部の真ん中にある”百会”という場所も両手の中指で、

10~20回ほど押しています。

 

他にも腸、自律神経を整えてくれるツボがあるので紹介します。

 

まず腕から

・手の三里

肘を曲げるときにできる横じわから指3本手首寄りの場所

 

・大巨

へそから指3本下、そこから両側へ指3本分外側の2か所

 

・足の三里

膝の皿の外側にあるくぼみから指4本下の場所

 

・三陰交

内くるぶしから指4本上の場所

 

・湧泉

足の裏の土踏まずのやや上の真ん中、

足の指を曲げたときにへこむ場所

 

これらがおすすのツボです。

 

1番は、お風呂に入っているときなどがいいと思いますが、

それができないときの別の方法を紹介します。

 

首を温めることが大切ですので、

そんなときはホットタオル、ネックウォーマーがいいと思います。

 

 

 

 

目が疲れている人は、

ホットアイマスクもセットで

5分でも目をつぶればリラックスできると思います。

 

 

温めて血流アップです!

 

首全体を温めることで迷走神経、首のツボをほぐすことができます。

 

首から温め、

先ほどのツボを組み合わせることで、

自律神経のバランスを整えることができ、

免疫力アップにつながっていきます!

 

身体って不思議で面白いです!

 

ここ最近

うまく身体のケアができていなかったので、

私自身体調不良になってしまいました。

 

日々のケアの大切さを知るのに良い機会でした!

 

自律神経を整え、免疫力アップして、

来月のお花見を楽しみにしたいと思います!

 

さくらいろ~♪

 

それでは!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵な1日を!

 

楽しんでいきましょう!

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

UQモバイル

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)