こんばんは!

 

サンです!

 

さて今日は、

農薬、水についての復習です。

 

今もお店によく販売されている

○○○○アップ(グリホサート)

これかなりやばいです。

 

生態系にすごい影響を与えます。

 

これは、1970年にモ○○○○社が開発した除草剤です。

 

あの有名コーヒーのお店は、

モ○○○○とのコーヒー豆を使っているみたいですね(泣)

 

さらに、

厄介なことに遺伝子組み換え食品には、

よく○○○○アップが使われます。

 

よく耳にする遺伝子組み換え食品・・・

 

アメリカ環境医学会の公式では、

遺伝子組み換え食品の動物実験、家畜調査で、

生殖関係の障害が発生することが分かりました。

 

アメリカでは、

遺伝子組み換え食品の大規模訴訟があり、

がんとの因果関係も認められています。

 

フランスでは、

研究ラットの死亡率、腫瘍の大きさが2~3倍になっています。

 

やばい・・・

 

そして農薬、化学物質、組み換え食品などで

アレルギー・・・

 

アレルギーは、

Bt毒素、遺伝子組み換えの体の免疫たちが反応して起こります。

 

遺伝子組み換え食品の裏には、

がん、腫瘍、アレルギー、不妊、障害児のリスクが隠れています。

 

養殖魚、お肉も飼料に、

遺伝子組み換えが使われているとそのお肉、魚も

遺伝子組み換えみたいなものですので注意が必要です!

 

私が購入する卵には、

遺伝子組み換え飼料は使用していないと書いてあります。

 

よく新薬には、気をつけろといいます!

クスリは、右読みリスクです。

 

食品も同じですよね。

今は、自分で調べて選べるようになったのでいいですが、

最近は新しくゲノム編集食品もあります。

 

ゲノム編集食品は、新しい技術であり、

食品表示に記載しなくていいことになっています・・・

 

これが数年後にどうなることやら・・・

怖いですね!

 

やっぱり、

なるべくオーガニック、無添加、手作りがいいですよね!

生産者の方たちとても大変だと思います。

 

私ができることは、そういった商品をなるべく買うことです!

 

応援しています!

いつもありがとうございます!

 

我が家は、自宅ではほぼ手作り、

コンビニに行っても水、ナッツのみ、

外食はほとんどチェーン店ではなく個人のお店に行きます。

 

和食が中心です!

 

でも

たまにジャンキーも食べます(笑)

 

何事もバランス(笑)

 

毒も体には必要です!(笑)

 

料理をするようになって、

1年以上経ちましたが、最初にこだわったのが調味料です。

 

油、塩、醤油、味噌、みりん等です。

 

油は、基本オリーブオイルです。

 

そもそも油がめちゃくちゃ大切です!

 

汚い油は、病気の源になります。

 

体の臓器のほとんどは油でできており、

体の中で水の次に油が多いです。

 

油は、ホルモンの材料でもあります。

 

よく聞いたことがある

トランス脂肪酸は、汚い油代表です。

 

海外でも危険とされていて、

欧米で全面禁止になっている場所もあるそうです。

 

よくお店にあるマーガリン!

これは、トランス脂肪酸を含むので有名です!

ぞっとしますが、中身はプラスチックと変わりません・・・

 

そりゃ海外では、危険とされます。

 

欧米は、添加物の使用していい量が少なく、

日本は添加物大国!桁が違う(笑)

 

ここで多価不飽和、単不飽和の植物脂肪についてです。

 

多価不飽和には、炎症の原因オメガ6系

 

単不飽和には、非炎症のオメガ3系

 

よくオメガ3は体に良いと、

ごま油など販売されていますよね!

 

でもオメガ3ばかりではなく、

オメガ6も体には必要なんです。

 

大切なのはバランスです!

オメガ6は、気にしなくても摂っているので、

オメガ3を多く摂るようにすればOKです!

 

私は、

料理のときは熱に強いオリーブオイル、

熱を使わない漬け物などにごま油にしています。

 

オリーブオイルは、

他にもドレッシング、口の中の掃除(オイルプル)にも使えます!

 

油の勉強は、非常に大切ですね!

 

まだまだ知識不足なので勉強していきたいと思います!

 

すみません。

話が飛びすぎました(笑)

 

これから色々なことが起きると思いますが、

和の心で優しく穏やかな気持ちでいたいと思います。

 

和は、○

○だとどこに当たっても痛くない、優しい!

△、□角に当たると痛い・・・

 

いつも心が、

○でいれば相手を尊重し穏やかに生活できますね!

 

私も角があるときありますから、

○のバランスを保ちながら生活して行きます!

 

争いは、疲れるし何も楽しくありません!

 

平和な日常がいいですね!

 

そのためにも健康でいることが大切です!

 

ご飯食べて、うんちして、寝る!

 

この当たり前の循環が明日のエネルギーになります!

 

最後に

命の源である大切な水についての復習です!

 

水分補給が大切になってきます!

 

皆様は、毎日どれくらい水分を摂られていますか?

 

私は、いつも

水1リットル以上+お茶+麦茶+紅茶+コーヒー

を飲んでいます。

 

特に水は2リットルくらいは、飲んでいます。

 

何故か?

 

自律神経のバランスを整えるためです!

あと私自身子供の時から、水が大好きでした!

 

人の体の60%は、水でできています。

3分の2は、細胞内に存在し、

血液の中の水分割合は、8%程度です。

 

なので、細胞内脱水を起こさないように、

1日かけて十分な水分を補給する必要があります。

 

細胞が脱水になっても、

血液から供給できる水分はわずかです。

 

1日の水分摂取量は、

 

体重×32㎖

 

です。

 

これ以上を摂取することが大切です。

 

毎日2リットルほどの水分を、食事、飲み物から摂り入れて、

代謝、呼吸、汗、尿として排出しています。

 

水は、生きていくのに必要不可欠です!

 

水は、生命維持+自律神経のバランスも整えてくれます。

 

水を飲むと副交感神経の働きが

よくなることが分かっています。

 

私も経験があるのですが、

緊張、不安なときに水を一口飲むことで、

平常心を取り戻すことができました。

 

以前は、たまたまかなと思っていましたが、

この水を飲むことが、

胃腸の神経が刺激され、副交感神経の働きがよくなり、

乱れた自律神経のバランスを整える作用になるそうです。

 

私は、いつもミネラルウォーターを箱買いしています。

 

何かあったときのための備蓄にもなりますし、

いつもお店に買いに行くのもめんどくさいので(笑)

 

1番楽なのは、ネット注文ですね!

 

ぜひ水の飲み比べしてお気に入りを見つけてみてください!

 

次に水分不足で起こる血管のダメージについてです。

 

水分が不足すると、

自律神経、身体の状態が危なくなってきます。

 

まず血管がダメージを受けます。

 

脱水状態が続くと血液がドロドロになり、

血管が老化します。

 

血管年齢維持+老化防止+自律神経のためにも、

十分な水分補給が大切になります。

 

忙しいときこそ水分補給は大切です。

 

飲まず食わずではかえって、

気力、集中力が低下してしまいます。

 

なので忙しいときこそ、

深呼吸と水分補給をしてみてください。

 

よく体がむくむから水分を減らすという方がいます。

 

実は、体がむくむ原因は、水不足からきています。

 

逆なんです!

 

むくみ、水太りは、水不足が原因です。

 

体は、脱水状態が続くと、

細胞の中に入った余分な水分がうまく排出できず

細胞の中で膨らんでしまいます。

 

水風船みたいですね・・・

 

これがむくみに繋がります!

 

厄介のことにむくむと一緒に自律神経も乱れます(泣)

 

そのせいで、

疲れやすい、ブルーな気持ち、やる気が出ない

となってしまいます!

 

なのでむくみがちな人は、

水を飲むことで改善されていきます。

 

体が教えてくれているので、

助かりますね!

 

私の水の摂リ方

 

朝起きたらコップ1杯

 

トレーニング後にコップ2杯

 

ご飯前に飲む

水を飲んでから食べると食べ過ぎないようになります。

腹八分目で抑えることができます。

 

車移動中

 

仕事中

デスクに置き、こまめに飲みます。

 

入浴前、入浴後に飲む

 

寝る前

 

あと私は、お酒飲みませんが、

 

悪酔いしないための飲み方

 

飲酒前にも水を飲み

お酒1杯に対して水を1杯飲むと悪酔いしなくなります。

 

ほんと水は、身体にとって”力水”です。

 

私は、1日1.5~2リットルの水を飲むようにしています。

 

朝1杯から始まり寝るときまで水を飲みます。

 

あまり量が飲めない人でも、

こまめに一口の水を飲むことで調子が良くなります。

 

この水が、力の源です!

 

水は、とっても大切です。

 

楽しい1日を過ごすためにも、

まず水1リットル生活をしてみてください!

 

ダイエット、便秘改善になり、

さらに仕事、勉強などがはかどるようになると思います!

 

全ては循環!

 

この世に誕生するまでの間も

お母さんのお腹の羊水の中で育ちます。

羊水は、

海とほとんど同じみたいです。

 

海は、母なる海

 

深いですね!

 

ありがとうございます!

 

これからも自然お恵みに感謝し

ありのままで楽しく生活していきたいと思います!

 

水の大切さでした!

 

それでは!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

皆様、素敵な1日を!

 

楽しんでいきましょう!

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

UQモバイル

やさしさで、世界を変えていく。【the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)】(旧Mi+ミタス)

進研ゼミ 小学講座

 

オンライン資格講座 【スタディング】

INIC coffee

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

PayPay

生協の宅配パルシステム

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット