レ・ミゼラブル5/6(金)昼 二幕「お煎餅焼けたかな」  | レ・ミゼラブル貧乏

レ・ミゼラブル貧乏

『パイレートクイーン』『レミゼラブル』『エリザベート』『モーツァルト!』他ミュージカル・ストレートプレイ・狂言など

砦■ 「ご機嫌如何です警部殿」
岡さんジャベール、銃掴んで持ち上げるとこまでは成功。
武井基治さんレーグル、後ろから優しく押さまえます。無茶しません。
この日は椅子に縛り付けるのも妙に慎重。

「君は自由だ本当だ」■
いままでは素直に前に引いてとってあげていたジャベールの縄。
別所さんバルジャン、ゆっくりと見せつけるように目の前に縄をあげつつ引き抜く。
ジャベール肩ゴシゴシ。

「彼を帰して」■ シンプルでシミジミした歌い方が花◎。

「任せろ俺が行く」■
バルジャンを止めようと、両手でしがみつく阿部さんアンジョルラス。固めてるw 
ガブローシュの鞄を受け取って、砦に座ったまま鞄を凝視するアンジョルラス。新しいw

■ マリウスが撃たれた後、阿部さんアンジョルラス、土屋研二さんグランテールの肩に手をかけて、やや縋るような目。
(今まで自分が見た阿部さんは、挑むような眼差しでした)
グランテール反射的に手を伸べて追いかけそうな仕種。

ジャベールの自殺■ 「待つぞさあ24653」
去り際の別所さんバルジャンに頷かれて、岡さんジャベール、一歩追いかけずに踏み留まる。
うん。自制心。大人。
追わない方が好き。

カフェソング~エピローグ■
山崎育三郎さんマリウス、大人びたw 以前より堂々と落ち着いた大人の雰囲気。
今期は3人の育三郎さんマリウスを見た気がする。
色気たっぷり軟派なのと、初で純情なのと、悲しみで成長した大人のと。
引き出し多いのね。

バルジャンの告白■ 「どうすれば救えるのです」
椅子から急いで立って毛布を整えてバルジャンを追う山崎さんマリウス。
妙にいつもここ忙しい感じ?と思ったら、他のマリウスは毛布などかまわないww 
甲斐甲斐しいな山崎さん。
…でも、もし別所さんがマリウスやってらしても、きっと整えるに違いないです。

バルジャンの告白■ 久し振りの「お煎餅焼けたかな」 
コゼットのた~め~♪ 
別所さんバルジャンにギュッと握られた手をひらりと抜いて、バルの手の上から握り返す山崎さんマリウス。
その手をまた抜き返して、マリの手を上からポンポンするバル。
大好き♡ 
泣くシーンなのに吹き出しそうになるけど。

カテコ■ ハグの後また手を握り直す別所さんバルジャン。
つい「爺さんとむーすーめー」(@エポ)のフレーズが脳裏に…。
だってあの縦ロールの髪型がw
w 伏し目がちに慎ましく微笑む岡さんジャベール、女学生に見えてしまって。
(揉み上げの立場は?) 
御免なさい。御免なさい。御免なさい。

■ さて、今日の別所さんは。
マリウスコゼット待ち伏せして奪うも、コゼット、パパの手を振り切ってマリウスに走る、の巻。

次はファンティーヌがコゼットの手を引いて。
残された男二人。マリウス、色男めいてバルジャンに手を。
バルジャン逃亡。
お嬢さん抱っこはしてあげても(いや、山崎さんマリウスにはしたことないと思うけど)、お手を取られるのはいやなのかww

〆はバルジャンとジャベールが仲良く腕組んでお手てフリフリ。
久し振りに判り易い〆。
何年か前までは、バルジャンの〆サービスが多くて、そこでお客さん大人しく拍手終わらせていたと思います。
因みに別所さんはたいていファンティーヌをお嬢だっこ。
他のキャラクターの時も有。マリウスとか。

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ