第27回大阪クリテリウムin舞洲 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

第27回大阪クリテリウムin舞洲に兄ちゃん参戦。

毎年4月と9月の年2回開催されていて、今回で6回目の参戦。

過去5回とも表彰台に上がれた貴重な大会。

来年からは高学年クラスとなるので、低学年クラス最後は優勝で飾りたいところ。

 

低学年クラスの出走は16名。

800mの周回コースを5周です。

 

過去、勝ったことの無い選手が参戦されていたが、展開次第では十分勝機はあると見込みました。

 

兄ちゃんが集団を引っ張る展開になると予想し、牽きっきりになると最後に負けてしまうので、先頭交代のやり方(合図と声掛け)を指導。

 

さて、レーススタート。

ローリングスタートで、第2コーナーを過ぎたあたりでアクチュアルスタートとなります。

マークしていたオレンジの選手を筆頭に5名ほどが飛び出します。

集団が形成されるかと思いきや、先頭オレンジ選手が脚をゆるめません。これは牽制合戦ではなく力勝負の展開。みるみると差が開きました。

黙って展開を見守るつもりでしたが、思わず「追え~!!」と檄を飛ばします。

集団を捨てて先頭を追う兄ちゃん。

しかし差は縮まらない。一瞬縮まったようにも見えたが、じわじわと離されていきました。

最終的には7秒遅れの2位でゴール。

最近は牽制合戦のレースに慣れていたので、最初からガツンと行かれることに即座に反応できませんでした。

勝機があったとすれば、スタート後に先頭を抑えてペースメークできればワンチャンスはあったのでしょう。

 

しかし、久しぶりの力勝負のレース。負けたのは単純に力の差。分かり易くて良い。

 

結果、低学年クラスで出場した全6戦を全て表彰台で飾ることができました。

 

2015年4月 12分06秒996 3位

2015年9月 10分14秒196 2位

2016年4月  9分08秒334 優勝

2016年9月  8分24秒544 2位

2017年4月  8分47秒384 優勝

2017年9月  8分06秒609 2位

 

大会のレベルも急激に上がり、1年生の春のタイムで表彰台に上がれたのは今では奇跡的。

入賞商品は妖怪ウォッチのキックボード。スケボーも選べましたが、キックボード2台目をゲットしました。

来年からは高学年クラスです。6年生を相手に厳しい戦いになりますが、日々の練習成果を発揮できるフラットコース。6年間の皆勤賞を目指し、成長のベンチマーク的な大会として今後も参戦していきます。