ワールドサイクル&ベックオンフェスタ【トロバラ編】 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

まだ書けていないレース結果もありますが、ネタは新鮮なうちに。
東近江で開催されたワールドサイクル&ベックオンフェスタにパパと兄ちゃん参戦。
平野由香里さんとラブ

家から20分で行ける近場の大会です。
出場したのは親子トロバラと、小学3,4年クラス。

まずは親子トロバラ。
トロバラは二人一組で、一組ずつ15秒間隔でスタートして、コースを二周走り2人目のゴールタイムを競うタイムトライアル競技。
初トロバラですが、密かに自信はありました。
我が家の練習スタイルはパパの後ろに兄ちゃんがピッタリ張り付いて走るスタイル。

パパの速度コントロール次第で兄ちゃんの限界ギリギリの力を引き出せればソコソコ戦えるはず。

スタートライン前に順番に並び、15秒間隔の笛の合図で一組ずつスタートしていきます。
(ブログでは初披露の「つよキモ」ジャージ)

パパと兄ちゃんは男子ペアの2組目。目標は、30秒前にスタートした4年生女子選手。

男子一組目がスタートし、我が家の順番。
スタートは兄ちゃんが前にでる作戦。
(パパもスタートは下手くそなんで照れ
時計がスタート時間になり、兄ちゃんが飛び出す反応をするが、笛が鳴らない!
スタッフに静止された直後に笛が鳴りスタート。
コンマ数秒の世界ですが、一秒ぐらいロスした感じ。

30秒前にスタートしたペアの姿は全く見えないものの、想定してた以上の力加減で引っ張ります。
コーナー前で、ローテーションして兄ちゃんを先行させる作戦。兄ちゃんの速度は変えずに、コーナーでの加減速はパパが調整します。
コーナーの立ち上がりでいつも千切れるので、千切れさせないための作戦です。

あっと言う間に2周回が終わり、ゴール前、兄ちゃんを先行させて、後ろからゲキ!!を飛ばします。
熱くなりすぎて、この形のままゴールしてしまいました。二人目のタイムで争われるので、並んでゴールするぐらいがロスが無いのですけどね・・・
走り終えて結果は分からないが手応えはあった!
で、リザルトがなかなか出て来ない。
4時間程待って出て来たリザルトは男子ペア5位!
健闘しました。

パパのゴール前のミスが無ければ4位だったのにガーン

初の親子トロバラはとても楽しかったです。パパと兄ちゃんの熱い絆で表彰台に挑みたいな!
(ワールドサイクルさんから拝借)

小学3,4年生クラスに続く。