街乗り仕様に | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

FUJIアブソリュート20をレース仕様車から街乗り仕様車として復活させました。


ハンドルを起こして、ライト、ベル、反射板を取付け。

昨年の2月に購入したこの車体。フレームとクランクアーム以外はすべて交換しました。それまではパンク修理ぐらいしか出来ませんでしたが、色々と学べた教材となりました。

昨年12月のレースを最後にガレージで保管してましたが、街乗り車として復活させました。

購入した時は自転車レースを今後していくことになるかどうかは分からなかった状態。なのでロードバイクでは無くてクロスバイク。
自転車練習を始めた時は、ストライダーの延長でテクニカルなコースを走ってたので何度も転倒し、リアディレイラーはボロボロになり、ターニー→アリビオ→XTと交換を重ねてきました。


今思えば、最初にロードバイクを選ばなかったのは正解。高級車を何度も倒されてたらパパの心が傷ついていたことと、乗り回しにくい自転車で、自転車が嫌いになってたかもしれません。

10ヶ月間で1000kmを走行。

レースの度に、スプロケ交換したり、チェーン洗浄したり、思い入れのある車体なので、まだまだ走って欲しい。
(パーツ代の減価償却が終わってないし・・・)