キャリパーブレーキ交換 5700系5800系 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

シマノ5800系のキャリパーブレーキBR-5800を購入しました。

兄ちゃんのマシンGARNEAU Ren-Cの純正ブレーキを交換するために。
Ren-Cはブレーキレバーこそ105ですが、キャリパーはよく分からないやつがついてます。

しかし、明らかにBR-5800は重い!
パパのマシンのBR-5700を取り外して比較しました。
【フロント】
左から
Ren-C純正 171g
BR-5700 182g
BR-5800 196g

【リア】
左から
Ren-C純正 165g
BR-5700 177g
BR-5800 190g


【合計】
Ren-C純正 336g
BR-5700 359g
BR-5800 386g

なんと純正からBR-5800に変更すると50gも重たくなってしまうことが判明。

そこで計画変更。

兄ちゃんマシンにBR-5700。

パパのマシンにBR-5800を取り付けました。


純正ブレーキとシマノブレーキの違いは軽い力でレバーが引けます。
そして制動力が全然違います。
シマノはガッチリとした作りで重たくなりますが、ガッツリ止まります。

BR-5700とBR-5800では構造が変更されていて、BR-5800は支点が左右均等になるように作られてます。
そのため重量が重くなってますが。

ブレーキに関しては重さよりも安心を選びたいですね!