家族の事で悩みが出来たら皆さんどうしていますか?


直ぐに誰かに相談出来ますか?



私はいつしか、人に相談出来なくなりました



むしろ、人の悩み相談ばかり受けていました



パニックになってから、娘の事や主人の事で心配事が出来ると


ずっとずっと考えてしまい


そのうち、自分の事を責めてしまいます。


私が元気だったらこうしてあげれたのに…なんて



でも、勇気を出して

誰かに相談してみると


世界は優しいと気が付きます。


そうか、私だけじゃないんだ


同じように、みんな悩んだりするんだ…!


と気付くこともできます。


【話を聞いてくれてありがとう😢】


と、心の底から嬉しくて涙をすることもあります。



何でか分からないモヤモヤもありますが


【なんかザワザワしているなぁ】


とただ流しておく


【あぁ、不安になってる!こんなんじゃダメダメ!!】


と、必死に何かしようとしなくてもいいのです。



今のままで大丈夫。


【今日も頑張ったね】


【ありがとう】


そんな事を言いながら、ただ感情を見ます。


パニックだからではない。


どんな人にも、なんだか気分がのらない日はあるし


そんな日を責める必要もないのです😊



毎日が良い日であろうとしなくてもいいのです✨



そんな風に、私は日々訓練中です。