夫が義実家に寄った日
家では子ども達も
夫の帰りが遅いことを不思議に
思っていました



翌日
長男と長女が
「なんでおそかったの?」
と聞いてきたので

おおよそを話したところ



長男は

アハハ(失笑)
俺母さんに
そんなこと言われたら
ごめんとか悲しいとかより先に
そこのベランダから
飛び降りてると思う

そんなにお金あって
家もあって
車も買って貰ってるんでしょ?
そんなにお金・・・必要?

と。



長女は

別に今回のことは
夫くんは悪くないと思うけど
本当に愛情も優しさも
感じない家だよね・・・

そんな人たちに
育てられたんだもんね夫くん
ちょっと考え方おかしいのも
わかる気がする・・・

でもやっぱりちょっと
可哀想・・・

私も母さんに
そんなこと言われたら
もう立ち直れないし
・・・うん
生きてていいのかなって
思っちゃうと思う・・・

お金の件もさ
お金はあっても困らないけど
人のお金まで欲しいとかは
私もさすがに思わないよ

なんか・・・
引くわ・・・

と。




中学3年生
高校2年生でもわかるくらい
やっぱり
義父のあの言葉は傷つくし
祖父と義父の金金金金発言は
おかしいんだよ