長男に対して


「長男何にもしてないし」


と、お手伝いに反撃してきた次男






私は夫には今までも

色々話をしてきていました。




長男はむしろ


やりすぎるくらい

お手伝いはしてきてくれた


長男は幼稚園年中の頃から


お風呂そうじをして

妹、弟(次男)を

「お風呂はいろ」

と言って連れていき

頭も体も洗ってくれたし


幼稚園でやってるから、と

ご飯の前はテーブル拭いてくれて


小学校に入れば

自転車でお使いに行ってくれる

その際余ったお金は

自分の好きなもの買っておいで、と

伝えていたのに

兄弟みんなで食べれる

大袋のお菓子や1.5Lのジュースを

買ってきて

みんなで分けたり


私が体調悪く横になっていると

晩御飯を作ってくれたり



ここには書ききれない

些細なお手伝いもたくさんあります





1人、幼稚園年中の頃から

早くにお手伝いしていたので

長男は中学2年生で

お手伝い期間を終了しています





これに対し次男が⬆️のような事を

言ったので

小さくて覚えてない

知らなかったとはいえ

「伝える」必要はあるのかな

と思いました。




夫もこのことは知っているので


今の四男の年から

長男はお手伝いしてんねん

自分らお風呂いれてくれたり


母さんが具合悪かったら

ご飯してくれたり


お使い行ってくれたり


自分が1年生の時

登校班で行ってる最中も

固まって動けないのを

ずっと長男が傍でついててくれたやん!

忘れたんか!!

お前のために毎日遅刻してさ

長男は登校班で行くことも出来たのに、お前のこと見捨てんかったやん!!


見てなくて知らんかもやけど

今のお前の何倍もお手伝いしてきたんやぞ!!

「なんもしてない」なんて

お前の口から言われる言葉やない!!


長男以上にやって

初めてその言葉使え💢



反抗期の次男


ここまで言われても

まだ「納得いかない」という顔だったので

夫も


じゃあご飯作れるか?


作れない


お金もってお買い物行けるか?


行きたくない


弟、妹お風呂入れれるか?

頭も体も洗ってやれるか?


え……やだ


やろ!?

それを長男は文句ひとつ言わず

やってきてたんや‼️

やからお前に言われることやない言うとんや‼️

二度と長男に対して

そんなこと言うな💢💢



ここまで言われても

それでも〈反抗期の心〉が勝ってるようで

次男も



そんなこと分かってるし!


と言い返したので

ヒヤッとしましたが

そこは夫の方がまだ大人でした

(良かった)



夫の方がこれ以上言わず黙りました。