今日、小学校から電話がありました
三男の担任からでした


内容としては
ある女の子が男の子5人を自宅に誘い
みんなで遊んでいた・・・という事

その事で
女の子のお母さんがカンカンになり
小学校に電話してきたというものでした



ここまでなら
「え?」
という感じで聞いていたのですが
女の子のお母さんが
カンカンになった理由は
男の子5人を誘って自宅に招いたことではなく

女の子が誘った時
自宅に大人が誰もいない状況で
そんな中

勝手に納戸を開けられ
お菓子を食べられ
カーペットをチョコレートで汚し
カーペットはぐちゃぐちゃ
押し入れの布団、座布団は落ちていた

ということでした




ここまで説明されたら
「あ、うちの子がやったから
電話してきたお叱りの電話なのかな?」
と思っていたら

この問題に対しては
三男は「やめた方いいんじゃない?」と
他の子達に牽制していたようで
お叱りと思っていたら
お褒めの言葉だったんです・・・が



結局なんの電話か
分からず聞いていると

なんとその5人の中に
2年生、3年生と三男をいじめ
三男のポケカを盗み
一方的ないじめを繰り返していた
同じマンションの同級生Hがいたのです



たしかに
いつもなら笑顔で帰ってくるはずの三男

昨日はかなり
肩を落として帰ってきました



そして
長々話した話の中で
結局本題は

去年物理的に離す事で
双方の両親、その場に子もいて
合意したはずなのに
三男のクラスメイトで遊んでいたところ
Hが来たとのこと



Hに関しては
昨日外で素振りをしていた長男が

「H行方不明かなんか?
友達と親がいないらいないって
さがしまわっとんだけど」

と、昨日話していたので
Hが勝手に女の子の家に遊びに行ったのか?
それとも誘われたのかは分かりませんが
超が億ほどつく過保護な母親なので
さぞ心配だったでしょうね



そして
物理的に距離をとるということで
親たちの前で約束したのに
約束を破り
結局よその家で問題を起こし
連帯責任のように怒られたことは
さすがに私も黙っておけず

担任からの電話のあと
三男から再度話を聞き
三男とHの距離感に関して学校に
電話をしました



その際に

今回のことを親が知らなかったのは
仕方ないとはいえ
学校側も連絡をするという事だったので
その時に
去年の話し合いはなんだったのか?
あとから来て
どちらかがいた場合帰る、ということは
話し合いで決めたはずだが
それは家庭でどうはなしているのか?

再度保護者につたえてもらい
子供の方にも再度指導注意してもらうよう
担任の先生経由でお願いしました



そして
私がかなり怒ってる
付け加えて伝えてもらうよう
お願いしました





いじめってやった側が得みたいな所
絶対あるのが許せない
やった方はすぐ忘れるけど

やられた側はずっと忘れない


同じマンションに住んで
学区は同じ以上
学校とかは仕方ないにしろ
距離を置くって分からないのかな


こんなことが続けば
私、Hに怒鳴り散らしそう