最近起こった
次男の嬉しい成長のお話しハムスター


次男には
軽度知的障害、発達障害
があります。


昔から
融通が聞かないというか
分かりやすく言うと
冗談の通じない子
でした。



なので
冗談のつもりでこちらが言っても
すべてを真正面から受け止めるので
それに対して言い返すことも出来ず
自分はからかわれた
嫌なこと言われた
と言う意識が強く
間違っても冗談なんか
言える相手ではありませんでした。

むしろ
言葉には気をつけて
地雷は踏まないように・・・

ということさえしていた時も
ありました。



そんな次男が
一昨日だったかな・・・


私に対して
何かちょっかいかけるような言葉を
言ってきました

その時に
ちょっと冗談めかして
私が怒った素振りをした時
次男の口から


ごめんて母さん(笑)
冗談やって!
ごめんごめん(笑)

と、笑いながら
次男の口から【冗談】と出てきたのです



話していた内容も
吹っ飛んで覚えてないほど
冗談と口にし
ちゃんと冗談と分かって使っていた事が
私には嬉しくて
その時はそのままじゃれ合いを
続けていましたが

あとになって
振り返っても

次男の口から【冗談】と出たことが
私はとてつもなく嬉しくて
次男の母子手帳に記入しました



きっとよその子が
当たり前にやってるであろう
【冗談】

我が子には難しくて

でもそれが
月日と共に言えるようになった事が
私はとっても嬉しかったんです✨️



中学校に行ってから
目覚しい成長を遂げてる次男


これからも視野を広げ
どんどん成長していって欲しいです😊