何年か前から
有難いことに昇進の話を頂いてる夫






何度か書いてますが

我が家は夫の収入より

私の方が入ってくるお金としては

多いです



その事に最近気づいた

浪費癖夫は

あれ以来ダンマリで

お金をくれくれ言わなくなりました




ポケカが欲しいなぁ…と

思う時は私に相談してくるようになりました





だけど

相変わらず「たら」「れば」の

話が多く

「昇格試験合格したら」

「管理職になったら」

と、なってもいない

ましてや試験をうけてもいないのに

なったら話ばかり



なんて言ったと思います?



管理職になったら

俺の乗りたい車乗っていいの⁉️

俺レクサスの四駆乗りたいんだよね~♫



言うのはただですが…


それでも呆れる





ちなみに

この6月の試験

受けない

そうです。



あれだけ散々たらればの話をしておきながら

受けないとは……




その理由もね

聞いて呆れたよ




今はその時じゃない


らしいよ……






私はもう

昇格試験はこいつは受けないな

と、思ってるし

それならこっちも強硬手段にでるしかないな

と思い

今月から渡すお金減らしました




緻密に計算して

本来夫の給料で家族8人て

絶対養えないのと

お小遣いだって0の計算



それを分からないで夢ばかり見てるから

管理職にならないなら

ならないでいいから

現実見ろ

て意味で

お小遣い減らした



なんで?

てなったから

ちゃんと紙に書出して説明した。




すごい不満そうだったけど



夫が管理職になって

ようやく私より越すかな?

て感じなのに

レクサスの四駆とか何言ってんの?

て思うわ。




夫の私欲のために

お金を払うことをもうしない

とも言ったし


ボーナスでも出てるなら

ボーナスから多めに渡す…ということはあっても

ボーナスもないのに

なんで言われるがまま渡さないといけないのよ



実家と関わらなくなって

夫婦喧嘩は減ったけど

どこか夢見る夢子ちゃんになってたから


ここ2週間のレシートや

支払った光熱費の領収書などを

全て夫に電卓で計算させて

合計出させて

「現実見ろ」

と、言った



言わないと気がすまなかった




そしたら


稼いでもないのに

好きな車乗りたいとか

言うなってことですね


稼いでから言えってことですね


と、言ってました。




別に稼いでないとは言わないけど

昇格のチャンス捨てるなら

今のま間の生活じゃだめだよ?

てことを私は言いたかっただけなんだけどね。




別にお財布分けてないんだけど

収入に見合った生活を

夫はするべきだと思うわ





そして


チャンスなんかそうそうこないから

その事も体験して理解した方がいいわ