6月7日に
またポケモンカードが発売されました。


発売前までは
いつも通り
「ポケモンカード代いくらくれる?」
「今回のは少なくても3箱は欲しい」
と、相変わらずの
ポケモンカード欲しい病が
出ていて
(はぁ…)
とため息ついていたのですが
思わぬ所で私に助け舟が現れたのです😆




それは…
【源泉徴収票】


会社で配られた
源泉徴収票を持ち帰った夫
家のお金のことは
私に任せてるからと
大事な源泉徴収票なのに
特になんにも気にせず
その辺にポイだったのを
私が気づき拾って保護しようと
中を確認してびっくり…


目がいったのは
【給与所得】の欄
ゲームに夢中だった夫が
近くにいたのも忘れて
思わず
「少なっ‼️」
と、声を上げてしまったのです…💦


※給料の事はいつもは絶対言いません
仕事に頑張っていってくれているのは
理解してるつもりなので
少ないと思っていても
「少ない」等言ったことはありませんでした。


その言葉に反応した夫


え?

いや…💧‬
ごめんびっくりしすぎて

なにが?

1年間の給与所得が…
つまり実際受け取ってる給料が
まさか200切ってると
思わなくて…

・・・
それって少ないの?

まぁ…
かなり?


夫の今の会社が
ボーナスは何年か務めないと
出ない会社なのは
以前もブログに書きました。

そこは私も理解しています

が!!

こうやってまじまじ数字で見ると
夫には悪いけど
8人家族…
改めて
この額は少ないわぁ……と
思わず言葉に出てしまいました💦



児童手当の受取人が
我が家では夫と再婚してからも
ずっと私のままで
下の子2人は夫の収入が私より高ければ
夫が受取人となるのですが
未だにずっと私なんです。

それも不思議だなぁとは思っていたけど
これなら納得…



唖然とする私に夫が

そんな少ないん?

まぁ…
ちょっとこの数字なら
お小遣いの他に
まだお金くれくれって
よく言えるなって思うわ…
だって身の丈にあったお金の使い方じゃないもん

・・・

割り算してみなよ
夫の給料だけなら
1ヶ月20切ってる計算だよ?
私と二人暮しなら
成り立つ話だけど
家族いて、お小遣いの他に
まだくれって
この金額みたら
図々しいわ

私もこの時は
あまりの驚きとはいえ
口が相当悪かったと思います

 




長くなるので②につづく▶︎▶︎▶︎