中学3年生の長女


今年は受験生なのですが
塾には行きたくない❌
と言うので
夫が家庭教師となり
受験勉強を進めていくのですが...


★長男も夫家庭教師で受験勉強してた★


まぁ...長女
夫の出した課題をしない


それどころか
受験生なのに毎日就寝20時で
土日は夜更かししてゲーム


夫が言っても言っても
受験勉強の課題はしないは
それなのに
「受験おちたらどうしよう」
と、言う...

こないだはさすがに夫も怒って
やる気がないなら
俺ももう教えへん‼️
俺は仕事前に課題作って
帰ってきたらチェックしてって
ちゃんとやっとるやんけ‼️
なのに
2ヶ月前に出した課題
一日分も終えてへんてどういうことやねん‼️
それで落ちたらどうしよう?
もう知らんわ‼️


こればかりは
夫の言ってることが正論なので
私はなんのフォローも出来ません



だけど、長女も
かなりのマイペースで不思議ちゃんなので
夫にこれだけ言われたら
普通なら泣くのでは?
という所でも

今は受験勉強よりも
中間テストの勉強がしたいから
受験のことなんか考えられない

あ、あれ?


怒ってた夫も頭に星が落ちたような顔して
返しの言葉に詰まってました⭐️


結局今は
中間テストに向けての勉強に切り替わったけど
夫が課題ノートをチェックすると
ノートがほぼ真っ白で
最後のページに

〈難しくて出来なかった〉


夫、なかなか心が折れたようで

俺、教えていけんのかな...
長女の受験勉強みんの
無理かもしれん...

と、泣き言言ってました😅



怒ったら手の付けられない夫も厄介だけど
あの夫に屈しない長女は
もっと凄っ‼️
と思ったのでした...




だけど
受験勉強しないなんてことは
有り得ないので
長女には私から話をして
受験勉強に対する姿勢を今一度正し
心を入れ替えて頑張るよう伝えました。



受験は親の方がピリピリしちゃうね...