この日
部活から帰宅した長男と
お弁当の話をしていた私


必ずと言っていいほど
毎日お弁当の話をしてくれる長男


この日は
青椒肉絲弁当だったのですが
後輩くんたちに

「お弁当めっちゃ美味そうですね!」
と、言われ
10人の後輩に
肉を少しづつ分けてあげたら

「この肉めっちゃ美味い‼️」

て、褒めてたよー


という話を長男としていたのです。




その会話を知らない夫が
晩御飯の時に
長男がポロッと漏らした

毎日あんなにおかず
たくさん
入れなくていいよ!

の言葉だけで
怒りの噴火炎

毎日母さんが
長男の体のこと考えて
作ってくれてんのに
その言い方なんやねん‼️
毎朝早く起きて
栄養考えて作ってくれてんのによ


私には分かりました。



長男が「入れなくていいよ!」
の後に言いたかった言葉は

「後輩に取られるから」

だと思いました。





この部分だけ聞けば
夫が私を気にかけて言ってくれてると言うのは
すごく伝わるんだけど...


長男は私の作ったお弁当に
文句を言おうとしたわけじゃない...と思う



案の定そのあと
長男に

お弁当に対しての文句じゃないんでしょ?

と聞くと

うん
おかずたくさんあると
みんなが群がってくるから
美味いって言ってくれるけど
俺の分減るからさ...
それ言いたかっただけだったのに...

と。



その場で夫に

話は最後まで聞こうね。
お弁当に対する文句なら
夫の言い分であってたんだけど
真逆の事だったのに
そんなに攻めてさ...
攻められた方は
傷つくよ?


その場では
「ごめん」
とは謝らず
部屋に去っていった夫


私が大きなため息を吐いたのは
言うまでもない...





その後
やんわり言っても伝わらない人なので
ハッキリと

自分が早とちりで
勝手に怒ってるのに
逃げるなんて大人のすることじゃないわ。
長男の方があの場で
感情的にならなかったことの方がよっぽど大人だよ。

自分がすべきこと分かるよな?



私の話を聞いたあと
しばらく考え込んだ夫は
長男の部屋に行き謝ったそうです

長男は
「もういいよ」
と言ったそうですが

その許す姿に
とんでもなく(俺、恥ずかし)
思ったそうで
その後家を飛び出し
自分のお財布から
長男にお菓子やらアイスやら
なんやらかんやら...
長男の好きそうな食べ物を
袋いっぱいに買って帰ってきました



そして
私も少し聞こえたのですが

ごめんほんまに!
これを買ってきたから
許せって訳やないんやけど
俺がしたかったから
受け取ってほしい!
ごめん
嫌いとかで言った訳やないんよ
ほんまにごめんな


と、夫の必死の謝罪に
長男も苦笑いしながらも

いいよ、本当にもう(苦笑)
十分分かったから💦
だから
これはありがたく貰っとくね


長男も長男で
許せた...とは違うけど
私から見て蟠りなく終えられたのかな?
と思ったので
それ以上口を出しませんでしたが

本当、もうすこし
落ち着いて人の話を最後まで
聞いて欲しいものです...


私の寿命が縮むよ...🫀