修学旅行から帰った長女は
とにかく

楽しかった!
友達と行くのこんな楽しいんだね

と、繰り返していました。




なので夫にも私の考えを伝えたのですが
《家族旅行》に参加するのは
基本中学生までにしよう
と、決めました。


もちろん
障害のある次男、三男、四男は例外ですが...


そして
既に予約してしまっている
ディズニー旅行のホテルのこともあるので
長女には

一緒に家族で旅行するのは
中学3年生までだから
今年は元々長女が行きたがってた
ディズニーハロウィン🎃
今年までは家族旅行してね。
一応義務教育の年齢だし
置いていけないからさ
そこは嫌でも理解してほしいな

と、伝えると
ディズニーには行きたいけど
家族かぁ...となっていた長女も

そうだね
元々私が行きたいって言って
計画してもらったから
今年は行く

と、迷いも消えたようです。



長女含めた家族旅行は
今年が最後になり
少し前までは
「長女が加わらなかったら寂しいな🥺
ディズニー行くのやめよかな」
と思っていたけど

最近では
前までディズニーに興味なかった次男と
バースデーディズニーに行った四男が
ディズニー大好きになってくれて

※三男は元々ディズニーめっちゃ好き


次男も今テレビで
FSの事をよく流れてるのを見て
6月6日ディズニー行く?
俺は...行きたいな...♡
と。


ごめんね~
6月6日は絶対行けないけど
秋にはディズニー連れて行ってあげるからね♡


四男も私の顔さえ見れば
ママー
ぼく、ミッキー会いたーい!
ミッキーだいすき!
ミッキーいついく?
と言ってきます☺️


秋には連れていくからね♡♡


なので、長女が居なくなっても
ディズニーに行かないということは
考えなくなりました



そこでふと思ったのが

今は5名一室だけど
4名一室なら
トイホとかランホとか
いけるんじゃ?

この予想は大的中🤩


この瞬間
私の中で何かが切り替わり
長女が居なくても
ディズニー全然行っちゃお♡
て頭になりました🤩🤩



なるほどな...
人数が少ないと
一般の人が選べる部屋を
普通に選べるようになるのね✨️


ランドホテルなんて
子供たち成人しないと
泊まれないと思ってたからね💦


来年からは
子供たちの希望も聞いて
ホテルとか決めたいなと思いました😊


まだ今年の旅行も行ってないのに
すでに来年のディズニー旅行が
楽しみで仕方ない
そんな気持ちになりました😆



長女には大声で言えませんが🫢