中学1年生の秋から
コロナの後遺症で苦しみ
中1の10月末から中2の5月まで
入通院で学校を休み
その影響で
友達作りの苦手な長女は
クラスに馴染むことが出来ず
中2の3学期は丸々お休み


家では夫の出した課題をこなし
勉強はしていたけれど
中学生が勉強する半分も
学校で授業を受けていないので
心配なのが受験


休んでいた割には
内申はそんなに悪くは無い




学力の面も心配でたまらないんだけど


来月には
進路希望調査があるので
親子で話し合いをしました



※長女の学校では
進路希望調査後の三者面談で
よく親子喧嘩を始める家庭が多いらしく💦
進路希望調査の前後
各家庭に
「三者面談をスムーズに行うため
お子さんと必ず話し合いをしてください」
と手紙の配布があります。
長男の時もあり今年もありました。




希望は併願受験


やはり目指すは公立高校


家から近い事が一番の理由



私立は学力の面から
少し家からは遠いけど
長男と同じ学校の他科を希望しました



母的には
長男と同じ学校だと
勝手知ってる学校なので
体育祭とか
その他諸々とか
色々安心なんだけど
なにせ「私立」なんでね・・・



私的には
高校3年間楽しく行けたら
どこでもいい


ただそれだけ



希望の高校に行けるといいな🙏✨️