長女がどんより顔で
学校から帰宅してきて

母さん
修学旅行楽しみだったけど
行くの嫌になった
今からでもいくのやめていい?

と言ってきた



何があったのか聞いてみると



修学旅行の班決めの仕方が
立候補した班長が
好きなメンバーを選び
班を決めるというもの


男の子2人
女の子2人
の4人班なんだけど


このうちの男子2人は
長男と少年野球を一緒にしていた子達で
その時も
うるさくて
よく暴れて
監督コーチにも
よく暴言吐く2人だった


お父さんとお母さんは
とってもいい人で
上のお姉ちゃん、下の妹ちゃんも
すごく礼儀正しいいい子なんだけど…


常に暴れたジャイアンみたいな子が
班長で
もう1人の男の子もやっぱりジャイアン



そして女子が
長女とはまったく話したことない子で
長女も同じ班だしと思って
努力はしてみたものの
ツーンとされ
その子は別の班に行きお喋り…



担任の先生は
長男が野球部にいた時の副顧問だったけど
顧問兼監督の先生が居ない時
勝ち進んでる大事な試合なのに
「お前ら好きなとこやるか?」
とかいう
適当先生



だから今回も
どうせ、生徒任せにして
口を出さなかったのだろうと
容易に想像が着いた






修学旅行に行きたいけど
行けなくなりかけてる長女


火曜日
学校に電話して
相談してみるけど

もし
学校側が柔軟な対応してくれないなら
長女は
修学旅行には絶対行かない
と言っている…



私としては行かせてあげたい


正直こんな班決めなんて
班長だけが楽しい修学旅行じゃん


せめて
男女別でグループ作って決めさせてあげるとか
そこから男女で班になるとか
なんで高いお金払っていく修学旅行なのに
嫌な気持ちで我慢しながら
行かないといけないんだろう…


こんな班の決め方なら
班長とそのお仲間以外は
楽しくないだろうな