注意愚痴につき閲覧注意注意

読んでいて
不快な気持ちにさせる言葉が
出てくることもあります

愚痴等苦手な方は
ここで必ず閉じてください

あとで
メッセージなどで
文句を言ってきた場合は
そのまま載せさせていただきます






こないだ相談員さんも言ってました




「最近の若い子は

仕事に対して向上心もなく

責任感も負いたくないし

仕事への意識も低いんやって。

やからご主人はまさにその世代ですよね」




って。




うんうん



私もそう思うわ




だっておかしいでしょ




上二人のこどもたち

小4の三男でさえ


「欲しいものがあったら頑張って

お手伝いしないと!

テストも頑張らないと!」


て思うのに




夫は


仕事したくない

残業したくない

お金?(私の)貯金あんじゃん

給料は黙ってても上がっていくんだから

焦る必要なくない?




給料上がるのはわかっているけど

給料上がるまであんた待てないじゃん


て話しなんだけどね




私たちじゃなくて


1番欲しいものも多くて

1番人を当てにしていて

1番家庭に負担な夫




改めて計算してみたけど


夫と結婚してから

夫のためだけに出ていくお金


多いときで月10万超え


これは

夫の趣味娯楽費とご飯代とか



実際先月はポケかだけで60000円超



今月もそこそこ




これにプラスして

お昼ご飯代





夫と住んでから

言っても言っても

無茶なお金の使い方ばかりして

こちらが渡さないと

知らないうちにゲームソフト売って

あとで買い取って方式を

いつの間にか勝手に決めてるから

そのお金を渡さないと

「いつ返してくれるん?」

としつこい



これね

自転車操業状態



現金ない

欲しいもの我慢できない


じゃあゲームソフト売ろ


売った判断は自分なのに

何故か私に請求が来る




もちろん

断るし後回しにするけど

そしたら知らぬうちに

どんどんこのサイクルをされていて

今日とうとう


今これだけ

「貸し」

にしてるから




と。





目が点



は?と、え?しか

出てこなかった





これも


「離婚」を言った原因の一つ




私が実際に夫に

お金借りたか?


いいえ



じゃあこの金額は?



ゲームソフト売ったお金で

好きなもの買いました


ゲームソフト買い戻してください

合計後の金額です




だよ






私さぁ

ソフトも1、2本かと思ってたけど

この金額みて

言葉でなかったよ…




売ったものを買い戻す?



それ、私…というか

家庭のお金から?









子供と私だけなら

10万円の家賃払っても

こんな毎月お金のことで

誰かと喧嘩することも無いんだろうなぁ



とか



夫から生活費だけ貰ってあとはもう

貰わないどこうかな…




とか




どれが正解なのか


どうしたらいいのか



もう



「どうでもいい」



と思うくらい



夫のために

家のお金やりくりするの疲れた





正直な話し


夫と結婚するまでは

ここまでお金のこと緻密に計算せず

やってこれたから

今夫と結婚して

お金の催促多くて


高校生の子も居て

電車や自転車の定期や

部費や野球に関することで

お金結構出ていくのに



夫に捻出してる場合じゃないんだよね




だって

子供のものは「必需品」

夫のものは「娯楽」


娯楽なんて私からしたら

1番後回しだわ