私は6人の子どもを育ててますが
ここまであからさまな
イヤイヤ期
の、子を育てたことがないので
ある意味イヤイヤ期初体験中💦


次女も今月末で2歳になるので
最近の
何をしても
『いやーーー‼️』
は、おそらくイヤイヤ期だと
思っています(^^;


そんなイヤイヤ期の次女には
私でも手を焼いているのですが
もう本人の気が済むまで
付き合って
宥めるしかないかなぁー(  ¯⌓¯)
と、遠い目で次女を見ながら
接しています



しかし

次女の
強烈イヤイヤ期
に、いちいち反応して
瞬間湯沸かし器になってる人が
我が家には...いる

そう、夫です



イヤイヤ期だから
ほっといていいから

と言っても
ガツンと一発言わないと気が済まないらしく

いやーいやー大泣き泣

と、始まると
寝てても起きてやってくる夫

夫も声が大きいので
部屋からダダ漏れなんですが
寝室で次女に説教している夫

しかし
ここで負けないのが
寅年生まれの次女🐯

夫が大きい声で
ママはしてくれてるでしょ!
嫌だからって
床に食べ物落とすな!!
と、怒っても

ぎぃやぁぁあ
大泣き大泣き大泣き大泣き


次女も声量では負けてない💧




最終的に次女も泣き止んで
夫と寝室から出てくるのですが
次女は落ち着いてても
夫の方が背中から
ガーン魂
↑こんなん漂ってます(笑)


お疲れって気持ち半分
頑張って育児学んでって気持ち半分
の、私です笑



しかし夫じゃないけど
イヤイヤ期は大変ですね( ˊᵕˋ ;)💦
いかに自分が怒らず接しられるか
乗り越えるポイントはそこでしょうか...