昨日は三男の10歳の
お誕生日でしたバースデーケーキ


私が頭を絞り出し考え注文したケーキ

♡ポケモン♡




ポケモンカードから
ポケモンの世界にハマった三男

そして
生クリームより
チョコケーキが好きな三男


喜んでくれるかドキドキで
目隠しをして...

ケーキの前まで連れてきて
目隠しを取ったら...




えっ⁉️⁉️
ポケモンや‼️
えーすごーお願い
ママ、写メに残しといて‼️
俺が携帯買ってもらったら
そこに送ってもらいたいねん‼️


その反応に私の心は大洪水🥹💖




思い返せば
口唇口蓋裂で生まれてきた
この10年は
通院と手術の10年だったと思う

口蓋裂外来
歯列矯正
口唇口蓋裂による睡眠外来
成長ホルモン
発達障害
知的障害

本当に通院通院の日々でも
文句ひとつ言わず通い

術前検査の採血も
泣きもしない
逃げ出しもしない
黙って手を差し出せる強い子で
大人の方が驚くほど


明るく前向きで優しい性格の三男に
どれだけ心救われてきたことか...


口蓋裂による発語には
まだまだ課題が残っていて
上手く発することが出来ない時もあるけど
それでも頑張ってきた10年は
不安、心配の尽きない
とっても濃い10年でした



三男の名前を考えた時
実家の大好きな海が頭にふと浮かびました

口唇口蓋裂がどんなものか分からない
生まれてみないと
どんな合併症があるか分からない
悩みは尽きないし
病院も20歳までは通うことになるだろう

最悪の場合
聴力や、臓器にもなんらかの
異常があるかもしれない
生まれてみないと分からない

そんなことを言われていた三男

産まれてから
辛いことはたくさんあるだろう
だけど
辛いからと立ち止まらず
辛いことがあったら
全部大きな海に流して
持っていってもらおうね
そして
どんなに辛くても
この海のように心の広い子に育ってね

そんな思いを込めた三男の名前
今は名前通りの
心の広いひろ~い子に育ってくれました



最近は次女から
お風呂に一緒に入りたいとせがまれ
一緒にお風呂に入ってくれます😊

優しいが故に
弟、妹からだいぶ舐められてますが
最近いつも四男が三男と一緒に寝たがります😌

長男の友達からも
ゲーム一緒にしようと誘われたり
可愛がってもらっています🥰



口唇口蓋裂による発語で
いじめにもあってきたけど
三男の味方は沢山いるから
持ち前の明るさで
これからも嫌なことを乗り越えて行こうね🍀*゜


10歳と二分の一成人式
おめでとうピンクハート