私はまだ
【孫】
がいる立場じゃないので
想像出来ない部分もあるかもしれないけど

私の母親にしても
元夫の義父母にしても
そして
夫祖父母にしても

必ずやるのが
孫差別


私の母親に関して言えば
私の子どもたちと
私の妹の子ども
つまり子どもたちからしたら従兄弟同士を
見比べながら
『あやコロの子どもは◯◯だけど
妹の子どもは◯◯で可愛くない』とか

元夫の義父母に関しては
今の時代『?』だらけなんだけど
『男の子は可愛いが女はなぁ』
と義実家に行くたび言われたし

夫祖父母に関しても最近は
堂々の
『次女ちゃんは連れてこないでちょうだい!』
と、言ってきます

四男は言うことも聞くし
自分たち(お願い祖父母)に優しいから
むしろ連れてきていいそうですが
次女は2歳間近のイヤイヤ期に
片足突っ込んでる
我が強めな女子だからか

『次女ちゃん連れてくると
こっちが具合悪くなる』だの

『男の子しか育てたことないから、女の子の扱いわからへんから嫌やわ』とか

言うようになりました😑



夫が今日休みなんですが
数日前祖父母からの電話で
『四男くんの進級祝いでなんかこうてあげたいから、遊びにおいで』
と言われ行ったのですが
その電話の際に言われたそうです



どうして孫差別…
夫祖父母に関しては曾祖母ですが
あるんでしょうかね…


聞いてても
見てても嫌だし
悲しいなと思うんだけど
自分の親や、元夫家族が異常なんだ
と思っていたけど
夫祖父母までしてきたから
【孫】になるとあるあるなの?
と思ってしまいました…



夫は
今だけじゃない?
と言ってたけど
相手が分からないからと
次女の事をこんなふうに言う
夫祖母には
今後も次女を関わらせるのは嫌ですけどね😑


『子』と『孫』の違いって
こんなに大きいものなんですかね…