昨日

本当に長男(16歳)て四男(4歳)が
可愛くて仕方ないんだなぁ
と思う出来事がありました


もともと我が家のメンズは
気性も荒くなく優しい子が多いのですが
その代わり?
我が家の場合女子の方が気が強め


とくに1歳の次女が
ものすっっっごく気が強くて💦

わたちの物はわたちの物
あんたの物はわたちの物怒り

て、くらい
四男のスイッチなのに
奪おうとしたり

三男の塗り絵を横取りして投げたり

次男の携帯しれっととったり

長女のメガネを
かけて歩いてたり…

とにかく
人のものをシレッと取ってきては
みんなから怒られてる毎日


そんな次女
最近では奪うだけでは足りず
とくにやり返してこない
三男と四男を笑顔で叩くようになりました


もちろん見つけたら止めるのですが
この2人、優しいが故に
絶対やり返さないんです


次男なんかは叩こうとする腕を掴み
「叩いたらダメ!」
と注意するのですが
三男と四男はやられるがまま…


そして昨日
男兄弟4人で仲良くマイクラを
やっていた時に
次女が四男の頭をおままごとのヘラで
木魚を叩くかのごとく何度も叩いたのです

それに対しさすがの四男も
昨日は初めて
痛い!やめて!!
と言って次女を突き飛ばしました


でも突き飛ばしただけで
絶対叩かない四男


そしたら次女
ヘラを二刀流に持ち直し
四男に向かっていったところを
長男からめちゃくちゃ怒られ大泣き

そのあと長男は
弟を守ろうと
自分の膝の上に乗せて
上から覆い被さるように
次女から四男を護りながら
マイクラをしています



こうやって自分を護ってくれる
お兄ちゃんだから
四男もお兄ちゃん大好きで
何をするにも「長男、長男」と
追いかけている四男


スマホの写真フォルダを見返しても
長男と四男のツーショットの
多いこと多いこと…


そんな姿を見てると
あと1年でおそらく家を出る長男と
離れるのは
きっと四男はすごく寂しいだろうなぁと
想像したら私まで切なくなりました


年が離れていても
ここまで仲良くしてくれたら
親としてはもう
嬉しいの一言です😊


離れ離れの日が来ても
ずっとずっと仲良しでいて欲しいな♡