今年1年を漢字で表すなら

『怒涛』

漢字一文字で表せるほど
賢くないので(ノ≧ڡ≦)☆



良いことも悪いことも
全て含め
怒涛の1年だったなぁという印象です




長男の中学卒業
長男の高校入学
四男の幼稚園入園


長女の長期入院


そして
長男の部活により
私の睡眠時間はかなり変更され
土日においては
3時30分とか4時起きが当たり前になり
次女に授乳していた時より
睡眠時間は削られました。



長男は部活でのいじめ問題や
野球辞めたい問題が発生したり

四男は幼稚園入園してから
とにかく
体調を崩す崩す…


二学期には
揃いも揃って
私以外のみんなが
アデノウイルスになったり


長男も四男も
やっと順調に行きだしたかなぁ
て頃に

長男は親指を怪我してシーネ1ヶ月の生活

治ったと思ったら
今度は腰椎椎間板ヘルニア

四男も腕を骨折🦴


長男と四男が
怪我を繰り返してる間に
三男は検査入院があったり



そんな最中に
夫の義実家問題でゴタゴタするし…



本当に今年は息つくまもない‼️
というくらい
必ずなんかしら起こっていた1年でした。



忙しかったし
色々あったけど

長男においては
あれだけだらしなかったのに
自分の子とは自分でしなくちゃ‼️
と、人が変わったように
しっかりするようになりました✨️


長女は
去年からの体調不良からの
体力の低下で
体調を崩しやすくなって
剣道部もやめてしまいました。
まだまだ休みがちな日もありますが
それでも今は来年の受験に向けて
気持ちは前向きに頑張っています😊



次男は
去年こそ本当に色々辛いことがあり
学校もほとんど行けなかったけど
今年は学校も楽しい、放課後も楽しい
土日も友達と過ごせて楽しい
と、『楽しい』だらけで
過ごせていました😊
来年はいよいよ中学生になります✨️
卒業式泣いちゃいそう🥹



三男は
変わらず
口唇口蓋裂の通院
それによる検査入院等
病院を頑張っています🍀*゜
来年はいよいよ二分の一成人式✨️
口唇口蓋裂とわかった時から
目の前の生活しか見る余裕がなかったので
とうとう二分の一成人式の年を
迎えれるなんて…🥹
これまた涙が出ちゃいそうです😭✨️



四男は
相変わらず悪ガキ街道まっしぐらで
幼稚園に行っても
我が道を突っ走ってるようです😅
来年はもう少し
落ち着いてくれるかなぁ~(笑)?
最近のブームは『スイカゲーム』です♡



そして次女
相変わらず
『わたち』のインパクト強め女子で
とにかく
『世界はわたち中心で回ってんのよ』
という態度で日々過ごしてる1歳児

前髪を作ったことで
パパがさらにメロメロになったことをいいことに
さらにわがまま娘にまっしぐらに
成長中です…

気は強い
わがまま
とにかく色々と強い‼️

あ、あと演技派です。



こんな我が家の子供たち
今年もたくさん子供たちのブログを
読んでくださり
ありがとうございました☺️


夫は義実家と絡んでた時は
わがまま物の荒れくれもので
私との喧嘩も多かったのですが
最近は落ち着いていて
私との喧嘩もないし
今は義実家とのゴタゴタもないせいか
とにかく穏やかです🍀

こういうのが私としては
本当にありがたい🙏


来年もこうして
穏やかに過ごしたいものですね☺️



今年も我が家にたくさんの
応援コメントをくださり
いいねもしていただき
本当にありがとうございました( *´﹀`* )


来年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️


皆様
良いお年をお過ごしください😊