昨日長男の高校の
クラブ説明会と制服採寸がありました


高校でも野球をやる長男

当たり前ですが
ユニフォーム採寸もありました


そして何より高校野球ですから
揃えるものは
中学の硬式野球チームばり

まぁ……
結構いい金額するわけですが
中学1年の時にクラブチームに入団して
一式揃えたので
チームで統一のものを揃えたら
大体いくら位かは想像していました
(起立性調節障害で一度も参加せず退団しましたが泣)


で、昨日
採寸して帰ってきて
実はお金のことで夜揉めました


私が
「このくらいかかるわ~」
と言ったら

「どうする気なん?払えるん?」
と口調強めで言うので

「払うしかないじゃん?」

ということで揉め揉め…


そりゃ分かってますよ
23歳の夫からしたら
子供の高校入学なんて
本来なら
またまだま~~~だ先のことだった

それが自分が高校卒業して10年もしないうちに
高校入学の子がいて
その学費をまざまざ目の当たりにして
驚くのは仕方ないし

なにより私も驚いてる
(我が子の高校入学は初めてなので)


夫の
どうするわけ?
四男も幼稚園入園やし
おばあちゃんに
大丈夫って言ったから
もう出してもらわへんし


は?
(またあのばーさんかよ)←と、心の中で呟き
なんでそこでおばあちゃん?

(聞きたくないワードベスト2位)
ちなみに1位は「元夫」


話を聞くと
四男が私立幼稚園に行くと伝えると
その時
「入園にかかる費用だしてあげようか?」
と言われたらしく
その時は既に支払い済みだったこともあり
夫は断ったらしいのですが
それを今になって後悔し始めたようで💧‬

支払ってるんだから
出してもらわなくて良くない?
はっきり言って
関わりたくないんだけど

と言ったのが
夫の癇に障ったようで

こんなに長男に
お金かかるなら
出してもらえばよかったな
って話し!!

と言ったので
私もカチンと来て

長男のお金を出してくれとは
言ってない!!

じゃあどないすんねん!!
お前無職やん!!
収入ないやん!!

と……

夫は23歳では見ることの無い数字が
長男の高校入学により
ポンポン動いているので不安なんだと思います

私が23歳の時でも
給料以外で2桁以上の数字なんて
経験がなかったので気持ちはわかる…


そして
こんなこと言いたくはなかったし
言うつもりも本当はなかったんですが

私は確かに無職だね
でも
夫よりは
収入ありますけど?
たしかに「私のお金」ではない
でも

養育費
特別児童扶養手当
児童手当上の子4人の分
↓↓↓
合わせて年間330万超

月にして割るとおよそ30万ちょっと
(ここに下2人の児童手当は入ってない)

私自身に収入はなくても
子供たちに入るお金でカバーしていける

と言うと
夫、唖然として黙りました😑


そうなんです

私は無職で
「仕事」としての収入は無いのですが
子供たちに入るお金の額は
夫の今の年収より多い
(転職2年目なので仕方ない)


子供たちが居ることで
入るお金があり
入学金以外で賄えないお金は
ここから…と思っているし

そもそも《家族》なんだから
上4人、下2人
と、分けて考えるのも違う

みんな私が産んだ子


だから
おばあちゃんに助けてもらいたいなら
好きにすればいいけど
もうおばあちゃん関連の話は
私にしてこないで!

みさえみたいなこと言いたくないけど
夫の給料だけじゃ四男を
私立幼稚園に行かすなんて無理だから!
協力して生活できてるんだから
長男のことばかり責めるのは違うんじゃない?

四男のことで困ってるなら
それは私の知らないところで
おばあちゃんと話しして!

私は四男の入園金も制服代も
もうすでに払ってる!

と、疲れもあり
久々にまくし立てて夫に言ってしまいました


心の中では
「23歳では目の当たりにしない額に
不安なんだよね~……」
とは、分かっているんですけどね…


長男の入学、部活にかかるお金
四男の私立幼稚園の入学、物品
ダブル入学、しかも2人とも私立
すでに100万はゆうに超えてて
なんなら、まだ出ていく
不安なのは仕方ない
と、私は思う
私はね



そして夫の放った一言


ひろしって
こんな気持ちなんや…

問題点はそこじゃないムキー

と思ったけど
まぁ、家計を握ってるのは私だし
分からないこともあるかもだけど

夫は今回
はっっっきり

あなたの給料だけで
この人数生活してけるわけ
ないじゃん!!
あなたの行きたい外食に
行けるのも
遊びに行きたい時に行けるのも
夫の給料と子供たちあっての事
それを忘れないで欲しい

「今」の夫の給料だけでは
例え上の子4人いなく
親2人子2人でも生活できない!

次女産んだあとの1ヶ月
あの1ヶ月でお金じゃぶじゃぶ
使えたのはなんでか分からない?
私がシングルの時
貯金してたからだよ?
残念だけど
夫の今の給料だけでは
貯金出来ないよ?

て、言葉に相当頭打たれたのか
さっきまでの剣幕はなく
黙り落ち込み
なんなら影さえ見える落ち込みぶり…


家族なんだから
支え合いながら生活するの当たり前じゃん?
誰にいくらかかるとか
金額大きくて不安かもしれないけど
私、ギャンブルできない人間だから
後先考えずに
なんの当てもなく行動したりしないよ?

と、伝えると

うん…
すいませんでした

と、謝ってきました



そして
子供たちの通帳持ってきて
見せました

今それぞれにこれくらい溜まってること
四男の通帳も次女の通帳も見せて
別におばあちゃんに頼らなくていい事も伝え

不安なら先に
不安をぶつけるじゃなく
不安を吐いてください
そしたら
ケンカではなく
話し合いで、済むので

……はい
すいませんでした……


と、ここで話は終わり仲直りも今はしてますが


まぁ…23歳で
月に100万以上お金動いたら
不安にもなるか

と思いながら
改めて
私はこのどんぶり勘定の夫を残して
先に死ねないな……
と、思った出来事でした(´-`)oO


まぁ……
お金のことは嫌な問題だよね魂