今日午前中は
長女の病院でした

小児科と小児精神科


朝9時から行って
終わったの13時00分


学校との話し合いもあったので
帰りは大急ぎで帰りました



それは置いといて・・・



今日医師から言われたこと

全部の検査をやるために
1ヶ月~1ヶ月半
症状によっては
それより長くなるかも
知れませんが
入院しませんか?


検査入院は
多少頭にはあったものの
期間が長いのと
入院病棟が

精神科


説明されました

①子供はいなくもないが最年少で15歳
②部屋には外鍵がつけられている
③面会は電話のみ、患者に近づく事はできない


病院側としては
やはり
無自覚でコロナにかかっていた・・・という
可能性を捨てきれないようで
髄液検査から
その他の細かい検査まで
全てしたいと言いました


もちろん、小児科の先生と
小児精神科の先生と連携して
相談しながら「必要」と判断した結果であり

今の長女の状態からして
小児一般病棟よりも
精神科病棟での対応が
相応しいとも言われました



同じ病院での入院は
長男が起立性調節障害の検査入院で
お世話になった時は
小児一般病棟だったことを伝えると

あのイメージは
捨てた方がいい

と、言われました



来年の受診の時
病棟の見学と入院の説明は
受けてください
と言われています

まだ入院決定ではありませんが

精神科病棟での入院に
躊躇いはあり、悩んでいます


夫にも話しましたが
めずらしく即決せず

慎重に考えて
答え出した方が
えぇんちゃう?

下手したら
前より酷くなる場合もあるで?
面会も出来へんのに
鍵つけられて1人やろ?

・・・

今すぐは
なんとも言えん


ちなみに
通いで検査となると
日にちも時間もかかってしまい
検査結果出てから
把握するのに半年かかる可能性もある
と言われました




このことが先にあったため
学校との話し合いで
頭が回転しませんでした

ちなみに長女は
入院「?」
精神科病棟「?」
みたいな感じなので
見て説明する必要があるかなとは
先生と話しています