義妹が日本語学校に通うため留学生として来日しました。期間は一年間です。



学校まで片道一時間二回乗り換えという最初の難関があり、初日はオリエンテーション含め付き添いました。



山手線のラッシュはキツイ。30分余裕持って家をでたら時間ギリギリ。



生徒は皆ベトナムの方達ばかりで、義妹は大変かも知れません。



読み書きの事前テストは散々だったようで、ハードだと言ってました。



3ヶ月でこの学校の生徒は漢字を理解しなくてはならず、早くもヤバい予感。



義妹も察して、帰った後、カタカナの特訓し、翌日のテストに備えました。私はひらがなはいいの?と聞くと今日はもう無理ということで、その日は終わり。



最後に

なまえ、と、名前だけを教えて、そこに自分の名前を書くようにと伝えました。