だありんの話。


とは言っても、ラブラブな話ではないんですが・・・。


だありん(ライガとタメ)は高卒で働いてる為、今年で社会人暦8年目なんです。
今までずーーーっと下っ端として働いていたのですが、

ついに、今度の職場で 新卒 が入ってくることになったのです。
が、一度他の会社で2年間働き、その後2年間就職浪人して今の所に入ったという、

経験者。しかも、年上だったそう。(1つだけど)

どうやって接していけば・・・・
と悩んでいたようなのですが。そこはあたし。

 

いいからお前が先輩なんだから、強気でイケ!!!
と叱咤激励していたのですが。


この前会った時に聞かせてくれたお話。

 

 

 

 

新人「あの~。このFAXの使い方を、確認したいんですけど・・・」

だありん「(は!?確認!?)あ、はい。」


新人「ここをこうするところまでは分かるんですけど、その後どうすれば良いんですか?」

だありん「あ、その後はこれをこうします・・・(説明)」

 

だありん 普通は、教えてください。って言うよな・・・・???

 

 

 

 

 

・・・あのねぇだありん。あたし、

いつもいつもいつもいつもヘタに経験のある・年上新人の扱いについて、グチってたでしょ??
プライド高い人
っていうのは、

質問するという行為が出来ないのよーーー(TдT)

 

ややや。もちろんヨイ新人さんもいっぱいいますけども!!
あたしが最近見てきてる新人さんはそういうところ、ないからなぁ。

 

だって。そのだありんの所の新人さん曰く

「前の就職先ではまず2年間だけ働くって決めていたんです!
 あとの2年はニートしてました!!」

 


ニート!?

 

今そんな言葉が出廻ってるようですねぇ。
調べてみました。


NEET

Ⅰヤンキー型
 反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ
Ⅱひきこもり型
 社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ
Ⅲ立ちすくみ型
 就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ
Ⅳつまずき型
 いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ

                               ※労働政策研究より


・・・・あぁ。きっと彼は、Ⅳ型だったんだねぇ。

 

というか、恥ずかしげもなく言い切っちゃって良い言葉なの?ニートって・・・

フリーターよりタチ悪いと思うんですが・・・…(*´д`)アハァ…?


だありん。自分も仕事覚えるのでかなりいっぱいいっぱいで

残業も日付変わるくらいまで働いてるのに、他人にまで構うヒマ、ないみたいです。
頑張れだありん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の内容は、完璧グチなので、気分悪くされる方もいらっしゃるかもしれません。
働く上で色んな人がいるんだなと思っていただけたら幸いです。
人の出会いは縁ですので・・・・良い出会いもあれば、そうでないのもあります。