11ヶ月 | point line

point line

のんびり育児記録とひとりごと

11ヶ月なった。
恐ろしい早さだ。子育てってすごいな。

さっき、テンテンが、気がついたらソファーの上にいた。
初自力ソファーだ。
その数時間前に、おせんがミニテーブルの上に四つん這いになってた。
日々あぶなさが増すなぁほんと。

おせんちゃんは遅ればせながらハイハイも完璧に。
自力つかまり立ちも二人ともできるようになった。
テンテンは少しの間なら手を離すことも(^^)
あと、バイバイができるようになったよ。
パチパチとバイバイと、いぇーい(=´∀`)人(´∀`=)を習得しました!
バイバイ、かわいいね。

パパが出かけるとき、パパ!パパ!と言いながら、バイバイする二人。
パパ嬉しそう。私も嬉しい。

あ、あと、ネントレは完了した。
絵本を読んで、電気を消して部屋を出て行けば、
泣かずに10分以内に寝てくれる。いやっほー!!!
しかも、パパでも大丈夫!(むしろ後追いがない分パパのがいい。
なので、寝かしつけはパパの仕事になった\(^o^)/わーい

ご飯は三回食まっしぐら。
朝はパンとバナナヨーグルトと野菜ジュースだけどね。

11ヶ月検診にも行った。
2人とも8.5キロで身長が72センチぐらい?
おせんは小さい方だけど標準。バランスもいいらし。
テンテンは男の子にしては小柄だって。でも頭はデカいほうらしい。バランス悪いのね!
まぁーこれからだ。

歯は、テンテンは下二本に上も生えかけなのに対し、おせんちゃんはまだ全く生える気配なし、、
大丈夫かしらね。

これからだね。

2人とも甲乙つけがたいイイコちゃんで、とっても育てやすいです。
今日も元気でありがとう。




iPhoneからの投稿