こんにちは

らいふかりももです🍑

 

 

梅雨のジメジメが続くこの季節🐸☔

 

SST(ソーシャルスキルトレーニング)で

「水分補給」と「熱中症」について

2日間にわけてみんなでお勉強をしました😊♪

 

 

--------------------

 

 

 

1日目は水分補給についてお勉強しました!

 

 

夏は水分補給が特に大切になります

水分補給をどの目安で取るのがいいか

考えてみましょう🤔💭

 

 

例えば…

 

朝起きたとき、運動や遊びの前後

外から帰って来た時、お風呂の前後、寝る前

 

のタイミングで水分補給を取るのが

おすすめです👍🌟

 

喉が渇いてる時は

水分が足りなくなっている信号です😵💦

なるべく喉が渇く前に水分補給をしましょう!

 

 

--------------------

 

 

 

2日目は熱中症についてお勉強しました!

 

 

熱中症は気温や湿度の高い季節に

起こりやすくなります🥵🌀

熱中症にならない為にはどうしたらいいか

子どもたちと一緒に考えてみました♪

 

水分補給、塩分補給、体を冷やす(冷却効果)

外では帽子をかぶる、お出かけは水筒を持つ 等

 

様々な意見が出ました!

どれもとても大切なことですね🌞

 

暑さに負けないよう対策をして

楽しい夏を過ごしましょう🌻🌻🌻

 

 

--------------------

 

 

 

みんな上手にお話を聞いてくれました😊

 

 

 

※写真は保護者様の同意を得て投稿しております。