お疲れ様です!
RAIFUです!

メモ帳懐かしいなぁと思ってみてたらモンハンダブルクロスの時に苦戦してたモンスターの攻略法調べたときのが出てきましたので紹介したいと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネルスキュラの攻略としては、動きがトリッキーでとらえにくいため、ネルスキュラを常に視界におさめておくにはターゲットカメラが有効。また、動きを止めるために罠や閃光玉も持ち込んでおこう。天井に張り付いている時に閃光玉で目をくらますと、落下してダウン状態になるので便利だ。

動きまわって様々な攻撃をしてくるが、自分の身体の下にしてくる攻撃は睡眠液しかないので、ネルスキュラの身体の下に入り込んで攻撃をするのも有効。尻尾を大きく動かすと睡眠液を出すサインなので離れよう。

また、ネルスキュラは頭を集中攻撃することで、気絶とは異なるダウンを奪えるが、頭の近くには肉質の堅い爪があり、攻撃を阻まれやすい。攻撃は一歩踏み込んでから行おう。

部位破壊では、毒トゲは2段階破壊することで報酬が貰える。毒トゲは高い位置にあるためにダメージを与えにくいが、段差がある場所ではジャンプ斬りからの乗り攻撃を決めることで部位破壊を狙いやすい。また、ダウン状態に集中攻撃するのも効果的だ。

ネルスキュラは毒、睡眠、糸拘束と様々な状態異常にしてくる。ネルスキュラの前面から攻撃するときには毒、腹を攻撃するときには睡眠の状態異常に注意が必要だ。解毒剤などのアイテムを持ち込むのが基本だが、ゲリョス装備の「毒無効」や、ネルスキュラ装備の「睡眠無効」のスキルがあればだいぶ楽になるだろう。

ネルスキュラの飛ばしてくる糸はあたるとしばらく動けなくなるが、消散剤で解除することができる。また、飛ばした糸は地面にしばらくのこっているので注意が必要だ。

なお、ネルスキュラの胴を破壊すると属性の耐性が変化し、火攻撃が通りにくくなり、雷攻撃が有効になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これをどこかで調べてきたのか自作したのかはもう覚えておりませんが多分前者をコピーしてメモ帳に残していたんでしょう…


いやーモンハン動画でも最近全くやってないので久々やりたいなぁと思いました。