さて残念ながら資金100万円を100日で倍にする企画ですが、あっさり成功して予定の3倍のスピードで200万円になったたものの、ちょっとした油断から大失速。早くも利益がほぼなくなってしまいました。しかし学ぶ事は多かったし元本近くにもどっただけなので三月末でこの試みは一回終了にして次の実験を行おうと思います。



次は「50万円を3ヶ月で100万円に増やす」



これです。4月頭からスタートして6月の最後で閉めたいと思います。

さてこの50万円という資金ですが、定跡に従って負けた後は張りを落とすというのが狙いです。

やはり破綻するパターンというのは共通で、負けを一気に取り返そうとして資金を限界まで費やすしてさらに負けを重ねるこれに付きます。本来なら200万円スタートで行きたいところですがここはあえて50万円スタートです。



50万円となっていますが実際は100万円を準備します。

もしスタートから勝てればいいですが、連敗で資金を減らしたどうなるでしょうか?

そう。元に戻すのさえ大変な苦労となります。そこで残りの50万は元本を減らした時の追加資金とします。



勝利条件は期間内に50万円増やすこと。

敗北条件はギブアップまたは期間終了時に元本割れしていることです。

元本より増えていれば目標未達でももちろんOKです。



今回は目標を達成した時点で全部一回現金化して自分の手で50万を握り締める事にします。

数字だけのマネーゲームになってしまいがちなので50万は大金だと言う事を実感しないといけないなと思います。



■自分的に気をつけること一覧表


・玉を長くもたない

・乗せはやらない

・あまり持ち越さない

・平均単価を有利にする

・悪・即・斬!ドテン2倍返し

・資金を目一杯使うと効率が悪い

・利益は確実におろす

・仕事時は玉を少なくする

・遊び口座を使う



このあたりは特に注意したいところです。特に赤文字は今回気をつけたいことです。

負ける場合のパターンを分析していくとこれらの逆をやると大抵厳しい展開になるようです。

ちょっと項目が多いので解説は省きます。


あとはドテンを練習したいので2倍返しを習慣づけてやってみたいと思います。これは資金をキチンと考えながらやらないと出来ない事なのでこれを自然に出来るようになれば技術は数段あがるはずです。そもそも予定外の動きをした時は粘っても損です。そしてただ切るよりもとっと逆にやった方が儲かります。


それと遊び口座を活用していきたいと思います。どうにも微妙な展開の時は見がよいのですが、実際に玉を立てないとわかりにくい場合もあります。そして建ててみてしまったという展開は避けたいです。ヒロセ通商に10000円を入れてそれを小ロットで回して感触を試したいと考えています。


さて考えを整理する意味で書いてみましたが、まだ4月まで時間はあるのでゆっくり考えたいと思います。

相場は逃げません。目先の利益も大事ですが力を付ける事がさらに重要と考えます。